ネット界の“旬”なニュースをお届け!

DeNAvs.グリー ユーザーの軍配は?

2012.02.03 FRI

噂のネット事件簿


DeNA社のプレスリリース。主張は今後明らかにしていくとのこと。訴訟合戦は続きそうだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
グリーがDeNAに批判的な発言を繰り返していたことについて、DeNAが訴訟に踏み切った。これはそもそも昨年6月、DeNAが取引先のゲームメーカーに対し、グリーにゲームを提供しないよう圧力をかけ、グリーとの取引を妨害したとして、公正取引委員会から独占禁止法違反で排除措置命令を受けたことが発端。グリーとKDDIは昨年11月、DeNAに損害賠償10億5000万円を求める訴訟を起こしている。DeNAは排除命令を受けた後、改善に努めるとしていたが、グリー側はその後もDeNAが違法行為を続けているという趣旨の発言を繰り返していたという。

今回の訴訟合戦についてネットでは、

「どんぐりの何とやら」
「どっちも同じようなイメージしかない」
「お互い様」

など“どっちもどっち”という意のコメントが多く、たび重なる対立を「泥沼」と表現する人も登場。また、

「同じ穴の狢なんだから仲良くしろ」
「合併しちゃえ」

など、どちらも似たような存在であることをふまえ、和解(?)を勧める人たちもいる。

ちなみにグリーは2009年にも「釣りゲームが酷似している」と、DeNAを訴えており、両社の戦いはネット上ではすっかり風物詩。とはいえ、ネットユーザーにとっては、両社の姿勢は似て映るようで、いずれかの言い分に肩入れする気にはならないようだ。

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト