ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「iPad3」発売の噂 どのくらい信じる?

2012.02.07 TUE

噂のネット事件簿


気になる画面だが、LTE対応だからといってドコモが発売するとは限らない ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2月になり、iPad3の発売情報の噂が飛び交っているようだ。その日付けは、故スティーブ・ジョブズ氏の誕生日である2月24日、あるいは3月とも言われている。このほどネットを騒がせている情報は「ドコモから出る」というもの。

1日、米国のIT系ニュースサイト「BGR.com」がiPad 3の試作機を所有しているという情報を入手したとして、「iBoot」という開発・デバッグツールの画面を撮影した写真を公開。この写真から読み取れるのは、モデルナンバーが「J1」Wi-Fiモデルと、「J2 」GSM / CDMA / LTEモデルという2つの構成になるということ。「J1」「J2」というのは、現在進めているiPad3のコードネームとされる。

記事執筆の時点でLTEに対応しているのは日本国内ではドコモのみなことや、同日「週プレNEWS」が“iPad3がドコモから発売されるとの噂”について記事にしたことから、ネットでは改めて話題になったが、これに対しては、

「本当ならドコモの社長がとっくに言っているはず」
「俺はまだドコモから出るとは微塵も思えない」

と冷静な声ばかり。

昨年末、日本経済新聞が「NTTドコモが、来年夏にも、“iPhone5”を販売することでアップルと基本合意した」と報じ、直後にNTTドコモが否定する騒動があったことを踏まえ、今回の噂には慎重な見方をする人が多いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト