ネット界の“旬”なニュースをお届け!

将棋 橋本氏がネットで大人気

2012.02.09 THU

噂のネット事件簿


「個性派」を自認している橋本氏のブログ。喜びを爆発させたコメントを読むことができる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネットでは、本業とは別にそのキャラクターで話題になる人物がいるが、将棋界では、橋本崇載氏がその一人だ。4日、第70期名人戦順位戦が行われ、深浦康市九段(39)と橋本崇載七段(28)のA級昇級が決まると、ネット住民たちは、独特の祝福をし盛り上がった。2ちゃんねるに立てられたスレッドのひとつを見ると、「ハッシー(橋本崇載)がまた髪型をイメチェンw さらにA級昇級 & 八段になって頭がおかしくなるwwwwww」となっている。

スレッドタイトルにあるように、橋本氏は髪型をしょっちゅう変えることで知られており、髪型が変わる度にネット住民の間でネタにされている。茶髪やロン毛など、奇抜な髪型が多いが、そのような髪型をするようになったきっかけは、デパートでの将棋大会を見た女子高生が、「眼鏡をかけたおたく風出場者が多い」と述べたことに対して「マジやべぇ」と危機感を抱いたためだという。

今回金髪となっていた橋本氏だが、自身のブログも独特。昇級が決まったときのエントリーはこうだ。

「悲願のA級に昇級となりました
この後も大事な試合が続きますが、完全に気が抜けましたw
昨日から笑いがとまりませんwww
うひゃひゃ、ぐへへ、むひょひょひょひょひょ。
いつも食ってるコンビニ弁やカップラーメンまでA級の味がする(笑)
頭おかしいです」

ネットでは、そんな橋本氏のことを「ハッシー」と愛称をつけ、

「ついにこの日が来たなw」
「20代A級八段とかぱねぇ」
「級凄い、タイトルももうそろそろだな」
「ハッシーやるじゃんwww
ネタ棋士かと思ってたら……マジで強いんだなあ。ビックリ」

などと感嘆し、祝福。その能力に敬意を表しながら、今後の活躍にますます期待をかける声が多数寄せられている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト