ネット界の“旬”なニュースをお届け!

小2にネット環境は与えるべきか?

2012.02.16 THU

噂のネット事件簿


「小2にネットを与えるべきか?」の質問が投稿された2ちゃんねるニュース速報VIP板。2ちゃんねるのなかでも、よりディープなネットユーザーが集まる板といわれている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
もはやインターネットなしでは生きていけないという人も多いだろうが、その一方でインターネットが与える子供への悪影響も大きな問題となっている。フィルタリングや機能が制限された子供向け携帯端末など、様々な対策もされているが、それでもまだ不安に思う人も少なくないはずだ。

そんななか、2ちゃんねるのニュース速報VIP板に「子供にネット繋いで欲しいって頼まれたんだがどうしよう?」というスレッドが立てられ、子供に対するネットの影響について議論されている。

このスレッドを立てた人物は、小学校2年生になる子供に「将来の為を思って」と、パソコンを買ってあげたところ、ネットにつないでほしいとせがまれ、困っているのだという。この人物いわく「正直お前ら(VIP板にいるネット住民のこと)見たいになるの怖い」(原文ママ)と考えているようで、「何歳位でネット与えるべきかね?」と質問している。

この質問に対し、悪い見本とされてしまったネット住民たちは、こんな意見を寄せている。

「18なるまでネットは制限しろ」
「早すぎだろ…
何でpcなんか買い与えたんだ
ネットなんかやらせても良い影響なんか何一つないだろ」
「就職活動にはネットは必須だが
それまではネットが必ず必要となることはない
つまり大学生までは自由にネットさせるなということ」(原文ママ)

とにかく子供にネット環境を与えるべきではないという意見が多かった。一方、“ネット容認派”からは、

「むしろ小さいうちからネットに慣れさせて置くべき」(原文ママ)
「動画サイトと2ch見なけりゃ基本大丈夫だろw」

といった意見が寄せられていたが、こちらは圧倒的な少数派だった。

質問をしたスレッド主がいうには、小学2年生の子供は動物の動画を見たり、オンラインで将棋を遊んだりしたいがために、ネット環境をせがんでいるのだという。それに対しネット住民たちは、

「図書館でいいじゃん
ネットをガキに与えると悲惨だよ
それでもいいなら好きにしろ」
「調べるのが好きなら、図書館でとことん調べさせたらいいよ。
マンガでもDVDでもいいから、図書館は楽しいと思わせちゃえ」

とアドバイス。健全な目的のために使うとしても、ネットは危険であり、子供に悪影響を及ぼしかねないと考えているネット住民が多いようだ。

スレッド全体を眺めてみると「ネット解禁は高校生になってから」との意見が大半で、ある程度の常識が備わってからでないとネットは使うべきではない、と考えるネット住民が多かったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト