ネット界の“旬”なニュースをお届け!

22日は猫の日 今人気は「食パン猫」

2012.02.17 FRI

噂のネット事件簿


様々なネコ×パンの組み合わせが楽しめる。何故こんなことになっているかわからない、という感じの表情のネコも ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2月22日はネコの日。何故か、ネットではネコが人気である。昨年のYahoo!映像トピックスアワードでは、「癒やしの動物」部門では1位から10まですべてがネコがらみ。総合でも「寝ぼけた子ネコを優しく抱きしめるネコ」「なぜそこで寝たのか聞きたくなる子猫」など、10位までのうち5つもランクインするほどの人気ぶりだ。今年2月6日には、サッカープレミアリーグの試合でピッチにネコが乱入すると、ネットで大盛り上がりになった。

その自由気ままな姿に愛らしさを感じる人は多いが、最近では、“わざわざポーズを設定して撮影”するものも。「京都猫カフェねこ会議」では、2月22・26日に、ジャンプ中のネコを撮影するという企画をおこなう。まるでネコが空を飛んでいるかのようなカットなのだが、空を飛ぶといってもスタッフがおもちゃで誘うなどして飛び跳ねさせ、シャッターチャンスを狙うというもの。サイトには「空飛ぶ猫」写真館があり、瞬間を捉えた画像が楽しめる。

また、今年に入って立ちあげられたのは「Breadedcats.Com」というサイト。食パンを繰り抜いた穴からネコが顔を出している姿を撮影するというもので、サイトによると「食パンにネコの顔の大きさより1インチ大きな穴を開ける」ことが推奨されている。耳や首まですっぽりかぶってしまうのではなく、顔面だけが食パンから出ているところがいい、らしい。

この“食パンネコ”、世界中でじわじわと人気が広まってきており、ツイッター上では「ここここれは・・・!!!!!たまらん」という日本のユーザーのほか、「これからやってみよう」「かわい過ぎる!」などの声が多数あがっているところだ。

見ていて思わずクスっとなってしまうような愛らしいネコの姿。ネット上ではそのファンも多いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト