ネット界の“旬”なニュースをお届け!

4年に1度、2月29日生まれの特権

2012.02.24 FRI

噂のネット事件簿


2月29日生まれの吉岡聖恵がボーカルを務めるいきものがかり。彼女にとって「4年ぶり7回目!?」(公式サイトより)の誕生日となる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
もうすぐ4年に1度の2月29日がやってくる。2月29日生まれの芸能人には峯竜太、飯島直子などがいるが、「いきものがかり」のボーカル、吉岡聖恵もその一人。「いきものがかり」は4年に1度のこの日にニューアルバム『NEWTRAL』をリリースするなど、イベント的にも活用している。そんな「2月29日」についてあれこれ調べてみた。

まず、「2月29日生まれの人は、平年、いつ年を取るのか?」という疑問。これに関してはきちんと法律が定められており、「2月28日の24時」が1つ年を取る瞬間にあたる。ただややこしいのは、通常、誕生日の一カ月後の日付に設定される運転免許の有効期限が「3月28日まで」になってしまうこと。これは道路交通法に明記されており、2月28日生まれの人と有効期限は同じ扱いになる。

そのほか、ネット上の質問サイトには、「2月29日に入籍をしようと思うのですが?」という質問が複数の人たちから寄せられており、

「すごい面白いと思います」
「覚えやすいですし、今後の話のネタにもいいですよね」
「一般的に祝事を定めるには嫌う日です」
「『4年に1回しかない(毎年あるわけでない)なんて良くない日だ』という印象を受けます」

と、賛否両論の声があがっているが、実際に2月29日が結婚記念日の人からは、「4年に1回の結婚記念日を豪勢に!と二人で決めております」という声も寄せられており、1つの参考になりそうだ。

一方、2月29日が誕生日という人は、自分の誕生日をどう思っているのだろう? 2ちゃんねるに立てられたスレッドを見てみると、

「もうすぐで5歳になります(`・ω・´)」
「いつまで経っても酒が飲めないんだな・・・」

など、年齢を4分の1にしたお約束のギャグに加え、「自己紹介では困らない」という声も。また、平年の“過ごし方”については、

「28日から1日に変わった瞬間にガッツポーズしてるよ」

という声もあったが、特にこれといって感慨はないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト