ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ハロプロ公式動画がYouTubeで削除の謎

2012.02.28 TUE

噂のネット事件簿


なぜか削除されてしまったハロー!プロジェクト モベキマスの公式動画『Hello! Project 2012 WINTER 「新メンバー本番突入篇」』。動画は後に復活し、コメント欄には「復活して良かったぁ(ホッ」「復活おめw」とコメントが寄せられている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
YouTube上にアップされていた女性アイドル集団・ハロー!プロジェクトの公式動画が、「著作権侵害の申し立て」により削除されてしまうという、不思議な出来事が発生した。

削除されたのは、ハロプロメンバー全員が参加する巨大ユニット「ハロー!プロジェクト モベキマス」の公式チャンネルにアップされていた『Hello! Project 2012 WINTER 「新メンバー本番突入篇」』という動画。新春のハロー!プロジェクトのコンサートのリハーサルの模様を収録したものだ。

この動画が2月21日の時点で削除されていたことが発覚。動画にアクセスすると「この動画は、放送コンテンツ適正流通推進連絡会さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」とのメッセージが表示されるようになっていた。2ちゃんねるのハロプロ専用板であるモーニング娘。(狼)板でもこの削除騒動は話題となり、

「事務所が製作した動画じゃん」
「公式チャンネルの動画を消すって何なんだろうな」
「っていうか権利者に無断に勝手に削除したら
業務妨害だろ」(原文ママ)

などと、謎の動画削除に不審がる意見が多数寄せられた。

ちなみに、具体的な内容には触れていないものの、ハロー!プロジェクトの所属事務所のスタッフがが、ツイッターで「わああああああ。消されてる!!!」とつぶやいており、おそらく事務所には通達されずに削除されたものと思われる。

また、これ以外にも『「数学女子学園」スペシャル映像バレンタイン編』(日テレチャンネル)、『「スマイレージのその常識チョトマテクダサイ!」PR』(スマイレージチャンネル)の公式動画2本が、「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」による著作権侵害の申し立てを理由に削除されていたことが確認されている。

気になるのが「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」だが、社団法人デジタル放送推進協会(Dpa)の会員である放送事業者で構成される組織で、公式サイトには「テレビ番組に関する著作権の普及と違法流通への対応」を行っていると説明されていた。

結局のところ、どういう経緯でハロプロの公式動画が削除されたのかは、まったく不明のままだが、2月26日までにいずれの動画も復活。現在は、YouTube上で観られる状態となっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト