ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「照英の画像ください」botが人気

2012.02.29 WED

噂のネット事件簿


フォロー数はゼロにもかかわらずフォロワー数は4万超えと大人気 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
大手掲示板・2ちゃんねるの風物詩である「照英が◯◯してる画像ください」。こういったお題が出されると、ネット住民が思い思いのコラージュ画像を作成しアップするというものだ。「◯◯」には、得てして“無茶ブリ”ともいえるオーダーが入ることが多く、例えば「照英がストーブを担ぎながら戦闘機から逃げてる画像をください」「照英が泣きながらダンプカーに入れられて出荷されてる画像ください」といった具合。NAVERまとめの画像をまとめたページは、3カ月で47万回以上見られる人気ページとなっている。

こういった動きはテレビなどのメディアに取り上げられ、話題に。照英自身も昨年7月のテレビ情報誌『TVブロス』の取材に対し「知っている」と認めている。またスクウエア・エニックスが昨年11月『ファイナルファンタジーXI』のゲーム画面と、照英の写真をコラージュ合成するキャンペーンを展開するなど、すっかり“公認”となっている。

そんな照英の「コラ画像」を、1日2回ツイッターの画像共有サービス「Twipic」で紹介してくれるアカウント「@give_me_shoei」というものもあるのをご存じだろうか。

「照英が全裸で宇宙空間を遊泳している画像ください」
「照英がビックウェーブに乗ってる画像ください」(原文ママ)
「照英の口の中からミヤネが見てる画像ください(ジョジョのヴァニラアイスみたいな感じの)」
「泣いてる照英を泣きながら慰める様子を満面の笑みで眺める照英に穀物を擦り付けて喜んでる画像ください」

などなど、2ちゃんねるで秀逸だった(?)ものがツイートされている。

28日10時現在、このbotには、4万6000以上ものフォロワーがいる。ちなみに、ネットで人気の松岡修造氏の名言botも存在し、フォロワーは24万7607。「おい! 人生とは選択の連続だ!! 俺だってこのマイナス10度の所!!シジミが取れるって頑張ってるんだよ!!」など、喝をいれてくれるツイートが大人気となっている。こちらは松岡氏本人とは関係がないという。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト