ネット界の“旬”なニュースをお届け!

なでしこ宮間主将就任に「適役」の声

2012.03.01 THU

噂のネット事件簿


新キャプテン・宮間が所属する「岡山湯郷ベル」。岡山県北東部の美作市が本拠地 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2月29日からポルトガルで開催されている女子サッカーの国際大会「アルガルベ杯」(ポルトガル)に出場しているなでしこジャパン。そのキャプテンが、今大会より澤穂希から宮間あやに交代した。W杯優勝時には、全員が喜びに浸るなか、ひとりアメリカ選手のもとに歩み寄って健闘を称え、称賛を浴びた宮間。このキャプテン交代が、サッカーファンにも好意的に受け止められている。

なでしこジャパンのキャプテン交代は、2月上旬の和歌山キャンプの時から噂として上がっていた。2011年度のバロンドール(年間女子最優秀選手)を獲得した澤も、現在33歳。澤は、肉離れにより同合宿に参加していなかったため、佐々木則夫監督がキャプテン交代を示唆し、ファンの間でも「澤の次は誰?」という議論が盛り上がっていた。

そして2ちゃんねるの「【女子サッカー】なでしこジャパンの新主将にMF宮間あやが急浮上!沢への“負担”分散狙い」(原文ママ)というスレッドでは、

「岩清水かいっそのことGKの海堀でもいいかと」
「俺の川澄ちゃんでいいじゃまいか」(原文ママ)
「永里優季様一択」

と、様々な選手の名前が上がったが、そのなかでも抜群の人気だったのが宮間。選出前から、

「宮間という良い代替があるから交代しても良さそう」
「宮間は磐石だろ」
「宮間なら文句なし ありゃ練習の鬼だわ」

と圧倒的な支持を得ていた彼女。ついに2月27日、正式にキャプテン就任が発表されると、同じく2ちゃんねるの「なでしこのキャプテン、沢から宮間に交代」というスレッドでは、ネット住民から、

「宮間の気遣いはすごいな
人間できすぎててストレス溜めてないか逆に心配になる」
「宮間いなかったらなでしこ半端なく弱体化するわ」
「ついにミヤマンJAPANになったか」

といった喜びとお祝いのコメントが殺到した。

なお、なでしこジャパンはすでにロンドン五輪の出場権を獲得済み。現在開催中のアルガルベ杯でデンマーク、アメリカなどと戦った後、4月に再びアメリカ、さらにブラジルとの試合が予定されている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト