ネット界の“旬”なニュースをお届け!

動画サイトで見る「震災後の一年」

2012.03.08 THU

噂のネット事件簿


11日の「号外!ニコニコニュース『3.11特集号』~あれから1年~」では、東浩紀氏、上杉隆氏ら論客がそろい、1年間を振り返る ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ニコニコ動画では、東日本大震災から1年となる3月11日に向け、特集サイトを開設。様々なジャンルで活躍する人々に、「震災とこの1年」を振り返ってもらうインタビュー記事を掲載しているほか、テレビの特番情報などをまとめている。

インタビューでは、「若者を復興に巻き込みたい」と被災地へ移住して起業を目指す大学生・三井俊介さんや「ツイッターを通じて出会った人たちに支えられた」という被災地高校生・福田順美さんなどの声が紹介されているほか、動画コンテンツ内では

・ニコニコが見た震災と原発~「3.11からの一年」を振り返る24時間
・311東日本大震災 市民のつどい 『Peace On Earth』生中継 出演:坂本龍一ほか
・被災した若者が運営するラジオ放送とは!?「宮城県・女川さいがいFMの裏側」
・福島県主催『3.11ふくしま復興の誓い2012~前を向きそして明日へ~』生中継

など、様々なコンテンツを予定。また、被災当時、ユーザーから投稿された動画もまとめている。


その他、YouTubeにも震災に関連するものとしては、自衛隊や米軍の「トモダチ作戦」に代表される支援へ感謝を伝える動画が一般の方から多数投稿されている。そのなかの一つ、被災地にある宅配ピザチェーン「ストロベリーコーンズ」が「何とかして感謝を伝えたい」というボランティアの要請により米軍に“ARIGATO PIZZA”を届ける様子を紹介した動画には、笑顔でピザをほおばる米軍兵士たちの姿が。

学んだこと、感謝を忘れないための記録として、動画投稿サイトが様々に役立てられているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト