ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ちょっとキワドイ『フォトカノ』人気

2012.03.09 FRI

噂のネット事件簿


女の子と親密度を高めながらフォトセッションを楽しむ恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』。複数の雑誌で漫画化もされている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2月2日に発売されたPSP専用ゲームソフト『フォトカノ』が、じわじわと人気を獲得している。

『フォトカノ』は、主人公の男子高校生が学園生活のなかで複数の女の子と恋愛を体験するという恋愛シミュレーションゲームで、その大きな特徴は、ゲームのなかの女の子を写真撮影できることだ。条件をクリアすることで、女の子とのフォトセッションがスタートし、キャラクター同士の親密度に応じて、いろいろなシチュエーションでの撮影が可能となる。コスチュームも、セーラー服、体操服、ビキニ、スクール水着、私服など様々。成人向けゲームではないので、ヌードなどの直接的な表現こそないが、たとえば“パンチラ”などのきわどいポーズでの撮影も可能となっている。

ネット上ではこの『フォトカノ』が“きわどいセクシーさ”ということで人気となっており、たとえば、2ちゃんねるのまとめサイト「アルファルファモザイク」での取り上げられ方を見ると、

「『フォトカノ』 おっぱい比べ画像 けしからんけしからんけしからんけしからん」「【画像あり】『フォトカノ』攻略本のサンプルが公開 エ口本かよw」

との見出しが付けられている。

そのほか、2ちゃんねるの「ニュース速報VIP板」では、「フォトカノの◯◯ちゃんが可愛すぎてつらい」(◯◯にはキャラクター名が入る)といったスレッドを複数確認することができる。また、2ちゃんねるの「ギャルゲー板」にある『フォトカノ』のメインスレッドも3月7日の段階で32スレッドまで消化されており、ファンたちの意見交換も活発なようだ。

ちなみに、PlayStationのコンテンツダウンロードサービスである『PlayStation Store』での評価を見てみると、3月7日午後11時の段階で323件の評価が寄せられており、5段階評価で平均4.92。かなりの高評価といえるだろう。

とにかく、セクシーなグラフィックが大きな魅力となっている『フォトカノ』。今回はPSP専用ソフトとしての発売だったが、さらに美しいグラフィックが可能となるPS Vitaでの次回作を期待する声も多いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト