ネット界の“旬”なニュースをお届け!

前田敦子 自虐顔文字使用の真相は?

2012.03.14 WED

噂のネット事件簿


ファンはその時前田のアカウントから投稿されたコメントを「麻里子様おもしれぇw」と楽しんでいるが… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
前田敦子といえば、ネットでは「顔面センター」といわれ、その顔文字は(      ∵      )というもの。

目や鼻、口など顔のパーツが中心に寄っているということでいつの間にかつけられた呼称だが、つい先日それを表す顔文字をついに本人が使用したということで、話題になっている。

7日夜、Google+の前田のアカウントから

「(        ∵        )あーお腹いっぱい♡」

と書きこまれると、2ちゃんねる「ニュー速VIP」板「前田敦子、とうとう(        ∵       )を持ちネタ化wwwwwww」というスレッドにより報告があがり、Google+に参加していない人にも知られることに。その結果、

「ワロタwww」
「自分のコンプレックスを開き直れる人間は強いよ」
「カッコいいと思う」
「メンタルつえええええ」

など、高評価につながっている。さらにそれが家電を中心に扱う情報ニュースサイト「家電Watch」のニュースでとりあげられると話題は拡散。2ちゃんねる「芸スポ速報+」板に立てられたスレッド「【AKB48】グーグルプラスで衝撃! 前田敦子が顔面センターをついに持ちネタ化し好感度アップ」でも

「だんだん前田敦子が好きになってきた」
「なかなかやるやないかw
一枚上手だわw」

とこちらでも好評を博していた。ただ、その一方で、

「意味はいっぱい食べてほっぺたまで膨らんでるって意味じゃないのか」
「たぶん腹いっぱいを表現した顔文字だよな。
でも、まあ、好意的に受け取られたのなら、それはそれで良いんじゃねw」

という解釈も。また、2ちゃんねるのAKB48のGoogle+アカウント関連について語るスレッド「AKB48×Google+285」に報告されているところによると、前述の投稿の直前に、前田のアカウントから片山陽加に「あつこだおーーん( *`ω´) 」と、篠田が自身のコメントによくつける「( *`ω´)」という顔文字ともに投稿がなされていた。また、ほぼ同時刻の仲川遥香のアカウントからは「私のGoogle+ まりこに支配されてます 」「本当はこれが食べたかったんです  前田敦子でした」と投稿されており、何やらアカウントの乗っ取り合いがおこなわれていたもよう。

さらにその後前田のアカウントから

「やっとGoogle自分の元に帰ってきた:(」

という投稿がなされていることから、話題の投稿は篠田が前田のアカウントから更新したものなのでは?という見方もある。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト