ネット界の“旬”なニュースをお届け!

宮迫ツイッターで賛否両論

2012.03.14 WED

噂のネット事件簿


11日には「皆んなの暖かい御言葉おおきにです~。癒されておりますm(_ _)m」(原文ママ)とツイート。宮迫に寄せられたのは、非難ツイートばかりではなかったようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7日、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之のツイッターが、物議をかもした。これは、新幹線に乗った際、車内で切符をなくしてしまったことに端を発したものだが、ツイートをまとめたtogetterは6日間で3万8000近くのPV数となっている。

ことの経緯はというと、7日、宮迫は、ツイッター上で

「新幹線で寝てしまい、ふとっ目が覚めると、切符が消えていたッ‼そんなもん盗む奴おるわけ無いと思い探したが無い。仕方なく品川の駅でそれを説明すると、まるまる切符代を払えと言われた。規則とはいえ、あなた方には人情は無いのかッ‼マニュアル人間大ッキライやーー」(原文ママ)
「続き。俺がキセルなんかするかーーッ‼ 昔のJRは人情が有ったなー( ̄ー ̄) 残念やただただ残念や。( ̄ー ̄)」

と連続ツイート。

それに対し、同じお笑い芸人の陣内智則やいとうあさこからは、同じ経験をしたことがあり、確かに納得がいかないと同調の声があがったが、一般のフォロワーからは「切符をなくした人間の方が正しいのか?」など非難の声もあがった。

そのうちの一人、「だからって紛失するほうが悪いだろうが!!!!!人情とかいう前に管理をしろ!!!JRの人はちゃんと仕事をしてるんだよ!」とツイートしたユーザーに対し、宮迫が「うるせーバカッ‼」などと返答すると、他のユーザーはそのやりとりにびっくり。2人をなだめる人が続出したほか、宮迫の発言に残念がる人の声があふれ、ツイッターは炎上状態となった。

その後このユーザーは

「私も感情的になってしまいもっと言い方を考えれば良かったと思います。人情とかはわかるのですが宮迫さんの言い方だとJR職員がスゴイ悪いような感じがしてあんな言い方をしてしまいました」

と反省。宮迫も

「盗まれたにせよ、何にせよ、 自分の不注意って事ぐらい百も承知で反省もしてるしお金も払ったッ‼でも、俺が言ってるのは仕事に心が無いのが悲しいって事なのよね(T . T)でも、品川駅全部を否定する様な言い方は大人としてアカンな、すいませんm(_ _)m」と謝罪した。

そんな一連のやりとりがネットニュースにとりあげられると、ネット上では、さらに議論が交わされることに。2ちゃんねるの「芸スポ速報+」板でたてられたスレッド「【芸能】『あなた方には人情は無いのか』 新幹線切符紛失をめぐる駅員の対応を批判して宮迫博之のツイッター炎上」は、わずか2日で10スレッド目に突入。なかには有名人のツイッターがしばしば炎上することに対し、

「しかし事務所かなんかがツイッターアカ持ってるタレント用にマニュアルでも作ったほうがいいんじゃねぇの?」
「そもそもTwitterに書くのが間違ってんじゃね?」

という意見もあがっている。また「NAVERまとめ」では、今回の“事件”をきっかけに、「フォロワーから絡まれたときの返し方」として、有吉弘行や劇団ひとり、ダルビッシュ有らが絡まれたときの返し方をまとめる人も登場。人気芸人の率直なリアクションだっただけに、反響もことのほか大きかったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト