ネット界の“旬”なニュースをお届け!

海外掲示板が選んだ日本のアニメ10

2012.03.21 WED

噂のネット事件簿


英語圏の匿名画像掲示板群『4chan』が選んだという日本のアニメランキングが、日本のネットユーザーらの間で話題になっている。

「4chanアニメ板が選ぶ2011年ベストアニメ投票」として、ブログ「翻訳こんにゃくお味噌味(仮)」で報告されている人気ランキングは、以下のとおりだ。

1位『魔法少女まどか☆マギカ』(284票)
2位『STEINS;GATE(シュタインズゲート) 』 (131票)
3位『輪るピングドラム』(117票)
4位『THE IDOLM@STER 』(93票)
5位『ギルティクラウン』(63票)
6位 全部クソ (60票くらい)
7位『日常』(42票)
8位『Fate/Zero 』(39票)
9位『フラクタル』(38票)
10位『ゆるゆり』(20票くらい)

この結果をみて、4chanユーザーらは、

「まどかマギカなんて、ポケモンシリーズよりつまらないひどいシリーズなのに」
「ギルティクラウンがゆるゆりよりも上だと…?」

など、それぞれの推しアニメとランキングを比較し納得いかない人も多いようで、アレコレ議論。そしてこの『翻訳こんにゃくお味噌(仮)』を見た日本のユーザーたちによって、2ちゃんねるの「速報@ゲーハー」板などで話題になった。

日本の2ちゃんねるの反応まとめた「やらおん!」によると、1位の『魔法少女まどか☆マギカ』には納得したのか、特にコメントをつける人は少ないが、

「Fate/Zeroは外人の舌には会わなかったか」(原文ママ)
「アイマスまさかの4位かー
外人でアニマスが好きって言ってる人を前にツイッターで見かけたけど、
うれしいもんやな」

などと、国内と海外での評価に差があることに驚き。特に『THE IDOLM@STER』の人気に驚く声が多く見られた。

  • 海外の“2ちゃんねる”、4chanでのランキング結果と掲示板 ※この画像はサイトのスクリーンショットです

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト