ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ウェブ業界人はろくろがお好き?

2012.03.22 THU

噂のネット事件簿


リクナビNEXT内『Tech総研』に掲載されたmixiアプリ開発者のインタビュー。たしかにろくろを回しているようなポーズを取っている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ウェブ業界人はろくろを回すのが好き…。ネット上でなぜだかそんな話が広まっている。ウェブとろくろ、一見するとまったく関係ないように思えるが、一体どういうことなのか?

ことの発端は、ツイッターでのあるつぶやきだった。ひとりのユーザーがmixiのアプリ開発担当者へのインタビュー記事のURLとともに、

「どうしてweb業界の人はインタビューの時の画像がろくろで粘土をこねるみたいに両手を突き出した格好になっているの?」

と、つぶやいたのだ。

そのURLに飛んでみると、両手を体の前に出し、手のひらを向かい合わせたポーズを取っている開発者たちの写真が掲載されている。たしかに、その姿はろくろを回しているかのように見えるのだ。

このつぶやきをきっかけに、2ちゃんねるのニュース速報VIP板に『【画像あり】WEB業界ろくろ回しすぎワロタwwwww』というスレッドが立てられると、まとめサイトに取り上げられ、ウェブ業界人の“ろくろ好き”ぶりがさらにネット上で拡散。2ちゃんねるでは、

「このポーズ確かにインタビューものでよく見るよなww」
「言われてみればたしかにww
ラーメン店主の腕組みみたいなもんか」

などと、面白がられている。

また、NAVERまとめでは「WEB業界は本当にろくろを回すのか?」として、いろいろなウェブ業界人のインタビュー時の写真を集めている。確かに、ろくろを回しているような写真が多く、なかには故スティーブ・ジョブズの写真も含まれている。

どうやら“ろくろポーズ”は、インタビュー記事での定番のようだ。特にウェブ業界人に限った話ではないだろうが、「何かを語っている場面」を見せるための写真として、“ろくろポーズ”は効果的なのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト