ネット界の“旬”なニュースをお届け!

東野ブログ MOCO’Sキッチンで採用!?

2012.03.23 FRI

噂のネット事件簿


ネット上には、「かた焼きそば」とは東野の髪型のことを指しているのではという意見も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
オリーブオイルを多用することや、そのパフォーマンスで人気を集めている「MOCO’Sキッチン」。朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で、俳優・速水もこみち(27歳)が料理をおこなう人気コーナーだ。

毎朝8時前、番組のエンディング近くで放送される同コーナーを楽しみにしているネットユーザーは多く、テレビを見ながらネット上で速水の様子や料理内容をネタにしている。

21日の朝に放送された同番組では、「北海道から野菜を取り寄せているのだが、毎回大量の小松菜とほうれん草が届いており、レパートリーがなく、悩んでいる」という“かた焼きそば”さん(44歳)のリクエストが紹介され、速水が早速小松菜を使ったメニューの調理をスタート。これを見ていたネットユーザーらは、速水の“定番”ともいえるオリーブオイルではなくごま油での調理に、「オリーブオイルの姿確認できず(´・ω・`)ショボーン」「オリーブこねーーーーーーーーーーーーーーーーー」などと落胆。「炒めただけ・・?w」「寒いギャグもコネ━━━━(‘A`)━━━━ !!!!」などと、感想を述べていた。そんななか、2月9日に芸人の東野幸治がブログに同様の悩みを書いていたことを指摘する人が登場。


「毎回大量の小松菜とほうれん草が
段ボールを開けると入っているんです。
ありがたいんですが調理法が
お浸し。油揚げと麺つゆで
炒めるぐらいしかレパートリーが
ないんです。家族みんな困ってます。
なかなか北海道の人に言い出せず
困っています。
なんかいい料理ないですか?
もこみちさん!
もしZIPのスタッフさん。このブログを
見てましたらこの悩み
MOCO‘Sキッチンで取り上げて
もこみちさんに小松菜もしくは
ほうれん草のアイデア料理
作っていただけたら幸いです」

と書いていたことと、同コーナーへの投書文面がほぼ同じであることを確認し、また44歳というのが東野の年齢とも一致することから、この“かた焼きそば”さんが東野であるという見方が強まり、ネットユーザーらが続々と東野のブログに報告する事態となった。

番組に採用されたことを知った東野は、ブログで「ありがとうございます!」とお礼を述べながらも、

「私は一言も自分のことを『かたやきそば』と書いた事も
言った事もありません!
私には東野幸治という名前が
あるんです。
東野幸治で紹介してほしかったです。
謝罪を求めます」

とし、

「反省しているならどうかMOCO’Sキッチンで
ジャガイモのアイデア料理教えてください!
北海道から大量に送られてきて困ってます!
もし採用してくれるなら『かたやきそば』の
名前を使う事を特別に許します」

と“一枚上手”の返し。日テレからの反応はまだ報告されていないが、今後のMOCO’Sキッチンの展開が注目される。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト