ネット界の“旬”なニュースをお届け!

鉄拳パラパラ漫画でネット感動の渦

2012.03.23 FRI

噂のネット事件簿


グーグルトレンドで「振り子」と検索すると3月18日を境に急激に増加している様子がわかる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お笑い芸人・鉄拳(39歳)が作った「振り子」というタイトルのパラパラ漫画が評判となっている。これは、18日にオンエアされた深夜番組『ワンフレーム』(フジテレビ系)内の企画『パラパラ漫画部門』でオリエンタルラジオ・中田敦彦らと争ったのち優勝した作品。

テレビで放映されたパラパラ漫画の様子は、違法ながらも動画サイトにアップされ、22日12時30分現在、150万回以上再生されているほか、まとめサイト・NAVERまとめでも「鉄拳のパラパラ漫画「振り子」がマジで泣ける【うるっときたらRT】」と題されたまとめが登場し、約5万件のアクセスを得ている。

ストーリーは、主人公がケンカっぱやい男子高校生の頃から始まる。その後、同級生と結婚。子供が生まれるも、主人公は酒におぼれては妻に暴力をふるったり、事業に失敗したり。果ては女遊びもするなど破滅の道を歩き始める主人公。それでも、常に彼をサポートしてくれていた妻と、葛藤する主人公の様子が描かれている。

これに対し、ネット上では

「鉄拳の振り子見たけどすごい。たった3分間でこんな感動できるとは」
「今話題の、鉄拳が描いた『振り子』っていうパラパラ漫画がすごい。社食でご飯食べながら見るもんじゃないな。。泣ける。。」

などと絶賛のコメントが殺到しているほか、

「俺決めました
親が生きてる間、親孝行しようって」

など、これからの生き方を考えさせられたという声もあがっている。

鉄拳はそもそもイラストの腕前には評判が高かったが、公式ブログでは今回の作品は「年末からコツコツ描いていた」と明かすほどの熱の入れよう。今回の絶大な反響を受け、鉄拳の活躍の場がますます広がるかどうか、注目されるところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト