ネット界の“旬”なニュースをお届け!

塩麹ブーム 芸能人ブログで続々紹介

2012.03.26 MON

噂のネット事件簿


「☆お家ご飯☆塩麹☆」と、塩麹メニューの写真アップした小倉優子のブログ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
昨年来、1大ブームとなっている調味料が「塩麹」。発酵食品ゆえのヘルシーさ、和・洋・中、肉、魚、野菜に合う使い勝手の良さが受け、レシピサイト「クックパッド」でも、「塩麹」は検索ワードの1位に座り続けており、22日16時現在「塩麹」と検索するとレシピは3649品ヒットする。女性芸能人たちの間でも、塩麹は大流行だ。

芸能人が数多くブログを開設しているアメブロを見ると、ここ数日だけでも、3月19日に小森純が、「塩こうじを使ってつくねも作ったよ(^0^)/」と報告しているのをはじめ、18日には小倉優子が「塩麹で漬けたバラ肉の回鍋肉」「海老と青梗菜の塩麹炒め」「ミニトマトとアボカドの塩麹和え」「胡瓜の塩麹の漬け物」の計4品を紹介。

このほか辺見えみり(17日)、上原多香子(16日)、石黒彩(8日)、かとうかずこ(5日)、遠山景織子(2月29日)、田中律子(2月25日)らが塩麹を食べたり、購入したり、塩麹を使って料理したことをブログで報告しており、みな一様に、

「素敵な調味料ですね」(遠山景織子)
「かなり使ってまーす」(田中律子)
「塩麹、続けられそうです」(小倉優子)

と、好意的な感想を述べている。

こうした傾向について、3月5日に「塩麹」という題名のブログエントリーで、自家製塩麹を紹介した大桃美代子。ただ、ほかの芸能人のエントリーと異なり、「流行もんには乗っておけ。芸能界の鉄則」と、やや自嘲気味に紹介。さらに、

「熟れ寿司の元を『塩麹』とか言って、新しい価値観を付けただけ。
これがマーケティングなのよね~」

と、塩麹ブームを一刀両断している。とはいえ、大流行中の塩麹。最近は新バージョンも出ており、今後もブームが続きそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト