ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット住民の頭の体操「回文」が凄い

2012.03.26 MON

噂のネット事件簿


駄洒落好きが集う2ちゃんねるの「駄洒落板」。スレッドには、「3語以上の駄洒落を書くスレ」「駄洒落を真面目に評価するスレ」「全米が笑う駄洒落を考えるスレ」など、うんざりするほど駄洒落の世界に浸れる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2ちゃんねるには「駄洒落板」というマニアックな掲示板があり野球にちなんだ駄洒落や、「三国志で駄洒落」など、お題に沿った駄洒落がひたすら書き込まれている。さらにこの板には、「上から読んでも下から読んでも同じ言葉」というスレッドがあり、そこに書き込まれた「回文」が秀逸だと評判だ。

このスレッドには、「つまんねー年末」「夜にんじん煮るよ」といった短いモノから、

「忍耐だ。証拠つかむ。黙って入れた白粉で殺した冷徹マダム格好よし、大胆に」
「和歌山や 遥か光るは 山や川」

といった力作まで、とにかく回文のみをひたすら書き込むもの。最も長かった回文は、

「歌うらかなし、杖を手にし、明日を頼むなと米兵ベトナムの田を素足にて嗚咽しながら歌う」

という47文字の作品だった。

2005年11月19日にスタートしたこの長寿スレッドが、今月半ばに入って2ちゃんねるの雑談掲示板「ニュース速報VIP」板の「駄洒落板の回文スレクソワロタwwwwwwww」というスレッドでにわかに取り上げられ、

「世の中ね、顔かお金かなのよ」
「永き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音の良き哉」

といった力作に対し、ネット住民から

「おもしれぇwwwwwww」
「想像してたよりレベル高くてワロタ」

と賛辞の声が寄せられている。

ちなみに、ネット上には回文マニアが多いようで、『日本回文協会』『回文21面相』『回文の部屋』など、回文関係のサイトがいくつも存在し、それらのサイトでは通常の回文に加え、英語回文、俳句回文などが紹介されている。アナタも頭を捻って、これを上回る作品を投稿してみては?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト