ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット俗語「フォカヌポウ」って?

2012.03.27 TUE

噂のネット事件簿


22日に発表された「第7回あなたが選ぶオタク川柳大将」。力作ぞろいで、接戦だったようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
22日、インターリンクは、「第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の各賞を発表した。ネット上ではすっかり恒例行事だが、今年大きな話題になっていたのは4位に入賞した

「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」(文郎・20代)

という作品。

これは最終選考を通過した20作品のなかから、一般投票によって選出されたもの。1位となる「神de賞」には「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」(まゆみう・30代)が選ばれたが、「デュフフコポォ~」は一般投票受付開始時から話題となっていた。

2月、一般投票の受付が始まると、2ちゃんねるのニュー速VIP板「【速報】あなたが選ぶオタク川柳の投票始まる!」では「嫌いじゃない」「デュフフ一択」などとほかの19作品の中でダントツの注目度。結果は4位に終わったが、初めて知った人からも「異彩放ってんなwwwwwwwww」「インパクトでかすぎだろ」(「今年のオタク川柳大賞が酷すぎるwwwwww」)と話題だ。

衝撃度としては“大賞”の声も高い同作品だが、そもそも「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」とは何なのか?

これは、ネット上でいわれている、“オタクの笑い声”とされるスラング。「デュフフwwww」「オウフwww」という笑い声の語尾に「コポォ」とつけるなど、独特の表現としてネット上の一部に広まっていたものだが、使っているネットユーザー自身も「フォヌカポウって何?」というほど“謎”としかいいようのない表現。しかしあまりに独特の表現だったためか、オタク川柳に投稿されると入賞を果たすまでになった。

これでますます多くの人に知られることとなった“オタクの笑い声”の擬音。一般的に広まるかどうかはさておき、ネット上では連綿としたコピペにより、伝承されていくのだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト