ネット界の“旬”なニュースをお届け!

プリキュアvs.サザエさんのじゃんけん対決

2012.03.28 WED

噂のネット事件簿


毎週日曜日に放送される『スマイルプリキュア!』のキュアピースとサザエさんをジャンケンで戦わせ、戦績を記録するサイト『じゃんけんポンで日曜日』 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
『サザエさん』といえば番組終了時の「じゃんけん」が有名だ。ここ最近、実はもうひとつ、“じゃんけんアニメ”として定着しつつある作品が存在している。それは、毎週日曜日午前8時30分から放送の『スマイルプリキュア!』(テレビ朝日系)だ。

『スマイルプリキュア!』は、今年2月から放送が始まったプリキュアシリーズの最新作。このなかでキュアピースというキャラクターが変身するときに「ぴかりんじゃんけん」として、グー・チョキ・パーのいずれかを出して決めポーズを取るのだ。どれを出すかは決まっておらず、その点はまさに『サザエさん』のじゃんけんと同じである。

『サザエさん』も『スマイルプリキュア!』も、ともに日曜日に放送されているということもあってか、両者をじゃんけんで戦わせる『じゃんけんポンで日曜日』というサイトも登場している。同一放送日に両番組で出された“手”でじゃんけんを行い、その勝敗を記録するというだけのサイトだが、ツイッターでもすでに1500件以上言及されており、注目が集まっている。

細かなルールとしては「キュアピースのじゃんけんが複数回あった場合は最後の手で判定します。また、キュアピースの変身がない場合やどちらかの番組休止などでじゃんけんが行われなかった場合は不成立となります」とのことで、あいこの場合は「引き分け」としてカウントする。ちなみに、3月25日放送分終了後時点では、4勝2敗でキュアピースがリードしている。

戦績では『スマイルプリキュア!』におくれをとっている『サザエさん』だが、“じゃんけん歴”では圧倒的に勝っている。だからというわけではないかもしれないが、『サザエさん』のじゃんけんを研究する『サザエさんジャンケン学』という専門サイトが2001年に開設され、いまなお更新中だ。このサイトでは、サザエさんのジャンケンに関する過去のデータが蓄積されているほか、どんな“手”が出やすいかなどの分析や、次週の予想なども行われている。現在『スマイルプリキュア!』が勝ち越しているのは、もしかしてこのサイトを見て研究しているから…!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト