ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『ニコニコ超会議』GWに開催

2012.03.30 FRI

噂のネット事件簿


GWに開催される『ニコニコ超会議』。現在、ニコニコ本社はじめ各チケットガイドで前売り券(1000円)が発売されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4月28日と29日の両日、幕張メッセでニコニコ動画(以下「ニコ動」)発のイベント『ニコニコ超会議』が開催される。

このイベントは、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに開催される、ニコ動住民によるニコ動住民のための一大フェスティバルだという。会場には、普段ニコ動で公開されている「囲碁将棋」「踊ってみた」「ゲーム実況」「静画」「鉄道」「ユーザー生放送」といったあらゆるジャンルのユーザーが登場するほか、ニコ動の歴史をたどる「ニコニコ動画歴史博物館」、「演奏してみた」の演者たちが集う「ニコニコ超軽音部」や、ニコ動の各カテゴリで活躍するユーザーたちが登場する大規模ステージイベント「ニコニコ超パーティー」といったセクションも設けられ、普段ネット上で楽しんでいるニコ動の世界を、実際に体感できるイベントになっている。

この“超会議”は、2008年から散発的に行われてきた「ニコニコ大会議」が、より大規模な形で結実したもの。ニコ動内で公開されている「これがニコニコ超会議だ!」「ニコニコ超会議の全貌が大体固まったので、ちょっとお披露目」といった動画には、

「めっちゃ行きたい」
「青森から参戦します」
「ゆくゆくはコミケを越えるか?」

と期待の声が数多く寄せられており、開催日前後にはネット上でこのイベントが大きな話題になりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト