ネット界の“旬”なニュースをお届け!

4月バカ 今年は盛り上がる!?

2012.03.30 FRI

噂のネット事件簿


昨年登場した「孫正義氏に毛が生える」ネタ。ネットニュースにも広く取り上げられた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット上では毎年4月1日に、ウソのニュースを載せたり、「えっ!?」と驚くような冗談サービスを行なったりするエイプリルフールイベントが行われてきた。昨年は東日本大震災直後ということもあって、“4月バカ”を自粛するムードが強かったが、今年はその反動なのか、2年ぶりのイベントに期待する機運が高まっている。

まとめサイト「NAVERまとめ」には、2011年のエイプリルフールイベントがまとめられており、

「孫正義氏に毛が生える」(ツイッター)
「秋葉原の万世橋警察署が『痛パトカー』導入お披露目式」(アキバBlog)
「大阪駅にスキーのゲレンデが誕生!」(ゴリモンな日々)

などがあるが、昨年はむしろイベントそのものよりも、「エイプリルフールイベントをやるのか?」という話題の方が盛り上がっていた。

エイプリルフールイベントに関しては、IT系ニュースサイト「GIGAZINE」が毎年、「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ○○年版」という記事を掲載している。過去のニュースをたどると、

(2010年)
「ウソ・ツイッター」
「教えたい!goo」
(2009年)
「猫専門ニュースサイト『猫Watch』を創刊」
「Googleストリートビューに『ガチャ○ン』みたいな生き物が登場」

といったイベントが出現しており、エイプリルフールをよりおもしろおかしく楽しむといった傾向は年々過熱気味の状態だった。

しかし昨年は、震災直後だったため自粛するところも多かったネット上のエイプリルフールイベント。今年の4月1日は2年ぶりの“4月バカ”が大いに盛り上がりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト