ネット界の“旬”なニュースをお届け!

NHK ネット連動型ニュース番組を開始

2012.04.02 MON

噂のネット事件簿


キャスターは橋本奈穂子アナ。サイトによると、「こんなことNHKのニュースできいちゃっていいの」という質問も歓迎とのことだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2日深夜から、NHKで新番組『NEWS WEB24』がスタートする。これは毎日のニュースについての疑問や質問をツイッターで募集。ネット界の事情に詳しい「ネットナビゲーター」やニュースデスクらが解説や回答を述べるという“ネットと連動した”ニュース番組。

月曜日から金曜日の深夜24時から25分間の放送で、「ネットナビゲーター」は曜日替わり。月曜日から順に、若手社会学者・古市憲寿氏、NPO法人全日本ディベート連盟代表理事・瀧本哲史氏、ジャーナリスト・津田大介氏、編集者・ライターの速水健朗氏、インタビュアーの木村俊介氏の5人が決まっている。これについて、ツイッター上では

「これは面白そう!」
「この面子で平日毎日生放送か。期待大だね」
「これは期待ですね」
「出演者が面白いから見ると思う」

と期待を高める人が多数。なかにはこの番組の出演者5人中3人をフォローしているというツイッターユーザーもおり、「ネットナビゲーター」のラインナップはなかなか高評のようだ。

また、インターネット上で人気の高い識者を集めたことから、

「やっぱりNHKが一番攻めてる気がすよな…。これ地上派だもんな」(原文ママ)

という声もあがっているように、以前よりNHKはインターネット上のトレンドを扱うことに積極的。平日午後7時台に、初音ミクを出演させてボーカロイドを特集するなど、ネット上で話題になる番組が多い。この番組が今後もネットユーザーから注目されるのは間違いなさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト