ネット界の“旬”なニュースをお届け!

4.1 面白サイトの一枚上手なウソ特集

2012.04.01 SUN

噂のネット事件簿


タッチ操作が可能になったニコニコ動画画面
今日はエイプリルフール。ネットでのエイプリルフールは、毎年知恵を競う恒例行事となっており、今年も様々なサイトで展開されている。なかでも、通常でもクスリと笑ってしまうような面白コンテンツを多く配信しているサイトは、どうなっているのか!? 一部をご紹介しよう。

まず、ユニークなスマートフォンアプリなどを多数開発していることで有名な「面白法人カヤック」。普段は公式サイトにアクセスすると最新ニュースが紹介されるが、今日は様子が違う。たとえば、

鎌倉のシンボルがついに重い腰を上げた! 「大仏が立ちました!」
サイコロの出た目がそのまま給料に!100面体サイコロで給料がきまります
創業以来続いた経営理念を変えました

といったニュースを掲載している。

続いてドワンゴが運営するニコニコ動画。ニコニコ生放送の番組のなかで、「4/1限定で、動画プレイヤーを“指”でタッチすることが可能になりました」と、「全PCでタッチ操作ができる技術を開発」したことを堂々と発表。何ごとかと思いきや、マウスのアイコンが「指」に変わるのだ。登録時のアカウント情報(性別)によって指のデザインが変わるという凝りようで、「ほら、指でタッチ。タッチ操作でございます」との説明が付けられている。

画面での仕掛けとしては、「ニコニコ生放送が超画質に対応!」と「超画質システム(β)」を公開。最大100倍で視聴可能とうたうこのシステムは、画面下のコントローラーを操作することにより1つの生放送を最大100倍で視聴できるという。100倍もの画質!?と思いみてみると、ひとつの画面が最大100分割になっている…。確かに「1個」が「100倍」で「100個」である。

さらには、時報などをお知らせする「ニコニコテレビちゃん」の声が1日からドラえもん役で有名な声優・大山のぶ代さんに! ただしこちらは1日限定ではなく、1カ月続くという。とはいえ、エイプリルフールの告知だけに、ウソかホントかわからない“翌日のお楽しみ”だ。

最後は、文章や漫画などで面白いネタをネット上に公開している“あたまゆるゆるインターネット”「オモコロ」を運営する、バーグハンバーグバーグ。こちらは、「新卒採用を始めます」と発表。

これまでも採用ページ上で、求める人材像として「1回のジャンプ中にキックとパンチを120発以上撃てる人」「炎の洞窟の奥に住む爆炎の魔神 かつ やる気のある人」「足の臭さで一個中隊を壊滅させたことからビッグボスと呼ばれてる人」を挙げていた同社だが、今回は“事業拡大のため”、気合を入れた募集ページを公開。

そこで紹介されている事業内容は「人間椅子レンタル事業」「家族・親戚からお金を集めてくる」など。また、社内規則も紹介しており、社員証についているヒモは鉄の鎖、ユニフォームはボロボロの布とのこと。福利厚生としては、「社長食べかけのおにぎり」が隔週に一度支給されるといい、奪い合いをする社員の風景が公開されている。

なお、給与は「社会貢献を第一に考え、給与はお金でなく社長がハートで支払う」とのこと。採用対象は「身体が丈夫な方、餓死しない方、薬物に耐性がある方、中毒死しない方、とにかく身体が丈夫な方、口答えしない方、あんまり死なない方」だとか。どこまでがウソかわからないが、新卒採用自体は実施するという。

いずれも、様々に仕込まれた“ネタ”。ウソかホントか、エイプリルフールが終わった後も楽しみになりそうである。

  • 面白法人カヤックでは、これまでも、6面体のサイコロを振り、毎月「(サイコロの出目)%×給料」が、+αとして支給されていた

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト