ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Huluにテレ東参戦も価格に不満も

2012.04.03 TUE

噂のネット事件簿


テレビ東京のドラマやアニメを配信することとなった動画配信サービス「Hulu」。月額料金は1480円だが、最初の1カ月は無料で利用できる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
動画配信サービス「Hulu」は、テレビ東京とのコンテンツ・パートナーシップ締結を発表した。これによって、4月1日からテレビ東京のドラマやアニメがHuluで視聴できるようになる。

配信が予定されているのはドラマ『モテキ』『鈴木先生』、アニメ『イナズマイレブンGO』『咲 -Saki-』『侵略!イカ娘』など。ネット住民からは、

「この調子で地上波のアニメ全部をやってくれるところが出てこないかな」
「安定のテレ東」

などと歓迎する声もあがっていたが、その一方で価格に対する不満の声も少なくない。

Hulu日本版は、同サイトで配信されている映画や海外ドラマなどが月額1480円で観放題になるが、一方、本家アメリカHuluでの有料サービス「Hulu Plus」は月額7.99ドル(約670円)だ。また、米Huluは広告での収入も得ているため、一部の映画やドラマは無料で視聴できる。

本家のHuluに比べると、広告もなく画質が良いものの、確かに“高い”といわざるをえない日本版の料金設定。ネット住民たちは、

「アメリカみたいに無料で全部みせてくれよcmあってもいいから」(※実際は一部コンテンツのみ無料)
「月額800円あたりを切ったら考えるけどねぇ」
「宣伝入れていいから無料にしろよ
有料で見たいものなんて無いわ」

と、率直な意見を述べている。さらに、ラインナップについてもこんな意見が。

「ユーザーだけど、映画のラインナップがショボすぎるんだよね
海外ドラマ好きなら月1480円はお得だよ」
「値段はともかく、もっと量がないとなあ」

価格もさることながら、観たい動画が少ないと思っているネット住民も少なくないようだ。

いずれにしろ、テレビ東京の参画によって、ラインナップの充実は図れるだろう。あとは、そのラインナップが料金に見合うものか否か、ユーザーが判断するのみだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト