ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2chスタイル採用のTV番組が登場

2012.04.05 THU

噂のネット事件簿


とりあえずは単発での放送だったこの番組だが、進行役の鈴木おさむは「深夜でやりたい」と、“第2回”への意欲を示した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1日の深夜、テレビ朝日の深夜枠に『私、○○○だけど聞きたい事あります?』という特別番組が出現。ネットで定番の質疑応答スタイルが、ついにテレビ番組の企画となってしまった。

この番組は、ちょっと珍しい職業の人や、一風変わった経験をした人などに、出演者があれこれと質問をぶつけるもの。番組には「元裁判官」「ディズニーランドで働いていた人」「宝くじで2億円が当たった人」「篠山紀信の元アシスタント」などが登場し、

「判決を下す時に迷うこともある」(裁判官)
「ジャングルクルーズの船長はアドリブ禁止」(ディズニーランド)
「『当選後に親戚が増える』は本当」(宝くじ)
「超人気女優の隠れたヌード写真が存在する」(篠山紀信)

など、当事者のみが知る興味深い話が次々と彼らから披露された。

この「○○だけど聞きたいことある?」というスタイルは、もともと2ちゃんねるの雑談掲示板「ニュース速報VIP」板では大定番のネタ。その人気の高さゆえ、昨年10月にはOKWaveが運営する「○○だけど何か質問ある?Beta」という専門サイトが登場し、今年2月にはその国際版も登場している。

それゆえこの番組も、「ネットの世界で盛り上がっている質疑応答スタイル」と、番組企画をネットのスタイルを元にしていることをきちんと明らかにしているのだが、ネット住民たちは、

「まるぱくり」
「いよいよ本格的にネットの後を追い出したな」
「VIPかよwwwww」

と、どちらかといえば否定的。「テレビ独自で面白いことができませんって言っているようなものだな」という意見も登場するなど、自分たちが作り上げた面白ネタをテレビにパクられたと不満があるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト