ネット界の“旬”なニュースをお届け!

もこみち今度はチーズ「ファサー」

2012.04.12 THU

噂のネット事件簿


公式サイトでのインタビューでは、料理の楽しさを伝えたいと答えていたもこみち。CMでも実に楽しそうな表情だ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」で、大人気の俳優・速水もこみち(27歳)。かねてより、ネット上では速水もこみちのオリーブオイルの独特の使い方や利用頻度の高さ、塩やチーズなどを高い位置からたっぷりふりかけることなどが話題となり、特に塩やチーズをふりかけるさまは「ファサー」と呼ばれ、「塩ファサー」「調味料ファサー」といった具合に使われ、ある種人気となっていた。

その人気は「オリーブオイルタレント」「もはやもこみち=オリーブオイル」などといわれているほどだが、今度は速水が日本クラフトチーズのパルメザンチーズのCMに出演していることで話題となっている。

9日、2ちゃんねるの「ニュー速VIP」板には、「もこみちがオリーブオイルを裏切った件」というスレッドが立てられ、パルメザンチーズのCMに出演した速水が「パルメこくうまミートボール」を料理するCMが紹介されている。速水は隠し味としてミートボールのたねにパルメザンチーズを使ったのち、仕上げにもふたたびパルメザンチーズを使用。定番のオリーブオイルは今回全く使っていないが、

「もこみちといえば
オリーブオイル
ゴマ油
三種のチーズ」

という反応もあるように、速水の料理にはたしかにチーズもよく登場するとあって、「速水とチーズ」という組み合わせには違和感を覚えない人が多いようだ。ほかには、

「ファサーしすぎだろ」
「実際もこみち位の勢いでファサーしたら盛り付けしてる分どころじゃない量がかかるからな」

とチーズの量に突っ込みを入れる声が相次いでいる。

日本クラフトフーズ社の公式YouTubeチャンネルには、CMメイキング動画も公開されており、速水が鮮やかにチーズを「ファサー」するまでの撮り直しの様子も見ることができる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト