ネット界の“旬”なニュースをお届け!

乃木坂46のスカートめくりが不評

2012.04.13 FRI

噂のネット事件簿


5月2日に発売される乃木坂46のセカンドシングル「おいでシャンプー」。“スカートめくり”のほかに、ムカデ競争のように連なる振り付けも含まれている。画像はCD+DVD盤/Type-Aのジャケット
4月8日深夜に放送されたバラエティ番組『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)で、アイドルグループ・乃木坂46のセカンドシングル「おいでシャンプー」が初披露された。ネット上では、その一風変わった振り付けが物議を醸している。

ネット住民たちの注目を浴びているのは、みずからスカートをめくりあげて、その中身を見せる振り付けだ。めくりあげた中にはもう一枚“見えてもいい”スカート(ペチコート)をはいており、パンツが見えてしまうわけではないのだが、その動き自体は刺激的なもの。2ちゃんねるのAKB48関連専門板である地下アイドル板の乃木坂46スレッドでは、

「普通にパンツ見せてるけどPTAから抗議くるんじゃないか?大丈夫か?」
と刺激的な動きのため勘違いする人や、

「スカートをめくる理由が分からない
歌詞と全然関係無いじゃん」
「確かに斬新な振り付けではあるけどもうちょっと上品にできないかね
中学生もいるんだから」

などと、ファンからも不評となっている。

AKB48の公式ライバルとしてデビューした乃木坂46だが、かつてAKB48も曲のダンス中にスカートの中が見えてしまうことがあり、一部で「パンツ見せ集団」と呼ばれていたことがあった。『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)のAKB48特集の際には、高橋みなみが「パンツ見せ集団」と呼ばれていたことに言及し、前田敦子は「みんなで泣いた気がします」と発言している。

奇しくも“スカートの中が見える”という点で、かつてのAKB48と似たような状況になってしまった乃木坂46。これもまた、AKB48の公式ライバルとして、乃木坂46に与えられた宿命(?)ということだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト