ネット界の“旬”なニュースをお届け!

春アニメ「ニャル子さん」が話題

2012.04.18 WED

噂のネット事件簿


ニャル子の自由奔放な行動が絶大な人気 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
いつもにまして番組数が多いことで“何を見るか”で話題になっていた今期のアニメ。そのなかで『這いよれ! ニャル子さん』(テレビ東京)が、ネット上で話題だ。2ちゃんねるのアニメ板の更新の勢いをみてみると、17日13時現在、1位・2位を『這いよれ! ニャル子さん』が独占している。

この『這いよれ! ニャル子さん』は、逢空万太によるライトノベルが原作。主人公・八坂真尋がある日謎の怪物に襲われ、銀髪の美少女・ニャル子が登場し、八坂を守るために一緒に暮らす事となるという物語だ。

2ちゃんねるのアニメ板に立てられたスレッド「這いよれ!ニャル子さん SAN値」は、17日現在12スレッド目を更新中。「見た目は美少女、中身は神話生物で宇宙人って、ジレンマがなんだかはため楽しそう」と魅力を語る声のほか、

「ジャンプ漫画ネタが多かったな」
「2話見たけど元ネタわかるのがジョジョしかなかった」
「2話のニャる子のつっこみネタが、
ほとんどわからん・・・
ガンダムネタしかわからない・・」
「今回はパロネタあまりわからなかったや」

など、アニメのセリフやポーズなどに“パロディ”が多く登場することも知られ、元ネタが気になる人々が議論を交わしている。

また、このアニメは、2ちゃんねるのみならず、ニコニコ動画でも人気。現在ニコニコ動画では、4月からテレビ放送されているアニメ番組のうち9作品が配信されているが、そのなかでも再生回数1位を記録している。『這いよれ! ニャル子さん』の第1話が11日に配信開始されて以来、17日13時時点で再生回数82万回、コメント数は10万9000件を超えており、2位『アクセル・ワールド』の24万5000回再生・コメント4万9000件に大きく差をつけている。

「いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌、ニャルラトホテプ(※クトゥルー神話の邪神)です♪」というキャッチフレーズとともに、ニャル子がハイテンションで繰り広げるやり取りに、ニコニコ動画では「何度もみてしまう…」「暇さえあればみてしまう」と虜になった人が多数。オープニングの曲では、一緒になって「うー! にゃー!」とコメントする人が殺到している。

2話以降が勝負といわれているアニメ。この圧倒的な人気が続くのか、今後の展開が楽しみだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト