ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターで「逆引き」する遊び

2012.04.18 WED

噂のネット事件簿


あっという間に新着ツイートが投稿される。同志のような気分を味わえる? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
まとめサイト「NAVERまとめ」に、13日、「哀しすぎて笑える『○○でTwitter検索したら…』まとめ」というエントリーが作成された。

ツイッターの検索窓からあるワードを検索し、「これについてツイートしている人、こんなにいるんだ…」とネタにするというもので、そこで報告されているのは

「Twitter検索してわかったことがある。この国では、毎分誰かが『おっぱい』って言ってる」(原文ママ)
「twitterで1秒に誰かが呟く『かえりたい』」(原文ママ)
「『彼氏と別れました』で検索する遊びを覚えてしまった」

など、ツイートを“逆引き”して、ヒットしたものをみて楽しんでいる人々のコメントだ。

web R25記者もTwitterで「彼女 欲しい」と検索してみると、

「もうこの際、男でもいいから彼女欲しい」
「少しもモテなくていいから彼女欲しい…」
「いい加減、彼女欲しいなぁ」

と切なる胸の内を吐露するツイートが多数ヒット。また、「会社 行きたくない」で検索すると、

「もうほんと仕事行きたくない…仕事というか、会社が嫌!!条件悪くなってもいいから、まともな会社で働きたい(;_;)」
「ん~切実に会社行きたくないよね。ストレス溜まるだけだよね。うん。辞めたいよね。けど辞めれないのが現実。_| ̄|○」
「会社行きたくない気持ちがどんどん大きくなる とりあえず寝よう」
「明日会社行きたくない。でも明日行かなかったら、もうずっと行きたくなくなる気がするのはわかってる」

など、検索時刻が深夜だったこともあり、憂鬱そうなツイートが数多く投稿されていた。ちなみに「会社 行きたい」で検索すると、ヒットするのは就職活動中とおもわれる人のツイートばかり。いずれの検索も、深夜3時半という時刻にもかかわらずあっという間に新しいツイートがヒットした。自分の検索しているワードをつぶやいている人が同じタイミングにこれだけいるかと思って読むのも、なかなか興味深いものである。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト