ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「“JR”といえば?」でAKBヲタ判別

2012.04.19 THU

噂のネット事件簿


AKB48の多田愛佳を“ただあいか”と間違えて読んだら一般人、“おおたあいか”と正しく読めたらAKBヲタ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
国民的アイドルと呼ばれているAKB48だが、姉妹グループを合わせると200人以上のメンバーを抱えており、テレビなどで活躍している総選挙上位のメンバー以外は、一般的にあまり知られていないというのが現実だ。さらに、メンバーたちのニックネームともなれば、“AKBヲタ”と呼ばれるコアなファン以外は、まったく知らないという状況かもしれない。

そんな現状を浮き彫りにするのが、2ちゃんねるのAKB関連専門板である地下アイドル板に立てられた「一般人とAKBヲタの見分け方」というスレッドだ。

このスレッドは、あるキーワードを出して、その意味をどう捉えるかで、AKBヲタと一般人を見分けるというもの。たとえば、「『JR』と言えば?」という質問があったとすると「一般人:鉄道」「AKBヲタ:SKEの松井珠理奈と松井玲奈」(それぞれの頭文字から)となる。

このスレッドでは、ほかにも以下のような見分け方が挙げられている。

「『はるか』と言えば?
一般人:綾瀬はるか
鉄ヲタ:関空特急『はるか』
AKBヲタ:仲川遥香・片山陽加・石田晴香・島崎遥香・島田晴香・小野晴香・間野春香・二村春香・兒玉遥・若田部遥・梅田悠・小原春香

「『ぱるる』と言えば?
一般人:ゆうちょ銀行
AKBヲタ:島崎遥香」

「多田 ←なんて読む?
一般人:ただ
AKBヲタ:おおた」(編集註:メンバーの多田愛佳の読み方が『おおた』)

「ワロタと言えば
一般人→2ch用語
ヲタ→渡り廊下走り隊」

「みるきーといえば
一般人→ママの味
AKBヲタ→釣り師」
(編集註:“みるきー”ことNMB48の渡辺美優紀のこと。ファンが喜ぶようなことを頻繁にするので“釣り師”と呼ばれている)

これらの見分け方について、ツイッター上のAKBヲタは、

「私は間違いなくAKBヲタです!w」
「これ聞かれたら一発でバレるww」
「すっごくわかる」

などと共感している模様。実際にそんな場面が訪れるかどうかは分からないが、AKBヲタか否かを見分ける必要があるときは、これらの質問をしてみてはいかがだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト