ネット界の“旬”なニュースをお届け!

つんく♂の「トリック」にファン感動

2012.04.19 THU

噂のネット事件簿


ハロー!プロジェクト モベキマスのYouTube公式チャンネルにアップされたBerryz工房「Because happiness」と℃-ute「幸せの途中」の合体バージョン。つんく♂いわく「同時に流すとこういうゴージャスな曲になるわけですな」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ハロー!プロジェクトのプロデューサー・つんく♂(43歳)によって楽曲に仕掛けられた“トリック”が、ファンの間で話題となっている。

そのトリックとは、Berryz工房のアルバム『愛のアルバム8』(2月22日発売)に収録されている「Because happiness」という曲と、℃-uteのアルバム『第七章「美しくってごめんね」』(2月8日発売)の収録曲「幸せの途中」を同時に流すと、1つの曲になって聴こえるというもの。両曲とも作詞・作曲はつんく♂だが、「Because happiness」はアップテンポの楽曲で、「幸せの途中」はバラードと、まったく印象の違う曲だ。

つんく♂は両アルバムの発売当初、この2曲に何らかのトリックが仕掛けてあることをブログで明言していたが、その具体的内容は謎のままだった。それから約2カ月経った4月14日、何者かが両曲を同時再生した音源をYouTubeにアップしたことでそのトリックが判明。アップされた音源を元に2ちゃんねるにスレッド「Berryz工房『Because happiness』×℃-ute『幸せの途中』がなんかすごい件」が立ち、ファンの間に広まったのだ。

このトリックに気づいたハロプロファンたちは同スレッドで、

「寺田やるやん
ちょっと泣きそうやねんけどw」(編集註:寺田はつんく♂の本名)
「初聴きだが鳥肌立った」
「ベリキューヲタでよかった!
何気ない感動があるな」

などと感動。さらに、℃-uteのメンバーである岡井千聖もこのトリックを知らなかったようで、4月17日にブログのエントリーでトリックに触れ、

「つんく♂さんすっごいいい
感動しました(笑)
特に落ちサビの
雅ちゃんと千聖のコラボ(笑)
いつかどこかで歌いたいなぁ」
(編集註:雅ちゃんはBerryz工房のメンバー・夏焼雅のこと)

と、大喜びだった。

4月17日には、つんく♂が自身のブログでこのトリックについて、

「イメージは戦隊もののロボットのように、それぞれ一体でも戦えるし、
特長があるけど、合体すると違う形に見えて、そして威力もが倍増する」

などと説明。また、両曲の同時再生音源がハロー!プロジェクト モベキマスのYouTube公式チャンネルにアップされた。

つんく♂のブログによると、Berry工房と℃-uteがともに出演する夏のハロー!プロジェクトのコンサートで、この合体バージョンが披露されるという。ここで改めて、ファンたちに感動が与えられることなりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト