ネット界の“旬”なニュースをお届け!

iPhone5発売は6月?10月?

2012.04.24 TUE

噂のネット事件簿


iPhone 4Sは10月に発売されたが、iPhone5は? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
iPhone5の噂が出始めている。まず今月2日、テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』において、シャープの海外進出についての特集が組まれた際のことだ。番組のなかで、シャープが資本提携した台湾の電子機器メーカー・ホンハイ精密工業の傘下にある中国のフォックスコンの工場がとりあげられた。アップル製品の組み立てで知られる同社の工場では、現在緊急で大規模な人材確保に動いており、その理由について「iPhone5を6月頃に発売するらしいから」という発言が報じられたため、ネット上で噂が拡散。

18日には、アップル社製品の情報を伝えるサイト「Apple Insider」で「6月にサンフランシスコで開催されるWWDC 2012で発表される」(※編集部註:毎年恒例のApple主催のデベロッパー向けイベント)とされるなど、“6月説”が浮上している。一方、韓国の『毎日経済新聞』の記者に対して中国の電子機器メーカーフォックスコンの人事担当者が「オーダーを受けたばかりで10月頃になるのでは」という見方を示しており、またCNETJapanも、「投資銀行Piper JaffrayのIT業界レポートによると、Appleは10月の新製品発表という慣行にならい、『iPhone 5』の発売を秋へと遅らせる可能性が高い」と、“10月説”を報じている。

大きくは“6月説”と“10月説”に分かれているが、WIRED NEWSでは、韓国の『毎日経済新聞』で報じられた“6月説”の信憑性は薄いとし、「フォックスコン社人事部のマネージャーが、Apple社の内部情報にどれだけ近づけるというのだろう」と疑問を投げかけている。

発売時期に加え、「Ratinaディスプレー(1920×1280)」「リキッドメタル採用」、またドコモからLTE搭載で発売されるなど、気になるスペックについても噂に事欠かないiPhone5。情報が出るたびにツイッターやネット掲示板は大いに沸き立つが、2ちゃんねるのiPhone板で昨年10月に立てられた「次世代iPhone」スレッドは、23日10時現在で現在24スレッド目を更新中。そこでは、発売を待つ人たちが

「5.8インチって本当ですか?」
「新しいiPhoneはLTE実装は確実なんかね?」

と、噂は噂で楽しみつつ、正式情報が発表されるまでの間を楽しんでいる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト