ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アイドル集結「ゆび祭り」にファン複雑

2012.04.25 WED

噂のネット事件簿


指原莉乃プロデュースの『ゆび祭り』。指原莉乃、アイドリング!!!、ももいろクローバーZ、SUPER☆GiRLSに加え、私立恵比寿中学、東京女子流、ぱすぽ☆、渡り廊下走り隊7の出演が決まっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
AKB48の指原莉乃がプロデュースするアイドルイベント『指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』が、6月25日に日本武道館で開催されることが発表された。指原莉乃のほかに、アイドリング!!!、SUPER☆GiRLS、ももいろクローバーZといったアイドルグループが多数出演するこのイベント。ネット上では、そのチケットの入手方法が物議を醸している。

このチケット(345円)の入手方法は大きく分けて2パターン。ひとつは、5月2日に発売される指原莉乃のソロデビューシングル「それでも好きだよ」に封入されているイベント応募券を使って抽選を受けるという方法。そして、もうひとつの方法は、出演するアイドルグループの各公式サイト上で発表されるというものだが、こちらについてはまだ詳細が明らかになっていない。

指原莉乃の公式サイト上によると、「それでも好きだよ」の封入応募券を使って入手できるチケットは、より前方の席が用意されているとのこと。さらに、封入応募券でのチケット抽選が終了した後に、各グループの公式サイト経由のチケット応募受付が始まるという。

つまり、よりいい席をより早い段階で確保したければ、別のアイドルグループのファンであっても、指原莉乃のCDを買わなければならないということなのだ。また、チケット当選の競争倍率が高くなる可能性を考えると、応募券目当てにCDを複数枚購入するという人も出てくるだろう。

この状況にネット住民から、なぜ他のアイドルファンにまで指原莉乃のCD購入を半ば強制するような販売手法をとるのかと批判が寄せられている。AKB48専門板である地下アイドル板の「指原ソロイベント決定」というスレッドでは、

「なにこれwこんなのアリなのか?wwww」
「これがアリなら、他アイドルもシングルにAKBの握手券とか付けたらどうよ」
「ここまで酷いドーピング(編集部註:何らかのCD購入者特典をつけること)はないんじゃないか
他のドルヲタ(編集部註:アイドルヲタ=アイドルファンのこと)にも反感持たれるぞ」
「さすがに引くわ
他のグループまで巻き込むのはやめようよ」

という声もあがっており、AKB48のファンの中でも、今回の売り方を“やり過ぎだ”と感じている人は少なくないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト