ネット界の“旬”なニュースをお届け!

つんく♂ 苦情の対応で男を上げる

2012.05.09 WED

噂のネット事件簿


ツイッター上で光井愛佳の卒業について説明するつんく♂。苦情に限らず、ファンからのつぶやきに、気さくに対応することも多い ※この画像はサイトのスクリーンショットです
5月4日、モーニング娘。の光井愛佳(19歳)が5月18日に日本武道館で行われる「モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~ 新垣里沙卒業スペシャル」をもってグループを卒業することが突如発表された。

昨年5月に「左足距骨疲労骨折」と診断され、完治を目指しモーニング娘。としての活動を制限していた光井。しかし、4月23日に診察を受けた結果、「ほぼ完治に近い段階まできていますが、以前のような激しいパフォーマンスを繰り返していくと、また同じ状態になる可能性もある」(原文ママ)との診断を受け、所属事務所とプロデューサーのつんく♂と本人で協議した結果、再発の可能性があるとすれば激しいダンスが必要となるモーニング娘。としての活動は難しいということから、早期の卒業が決定したという。

もともと現リーダーである新垣里沙(23歳)の卒業コンサートだった5月18日の日本武道館公演が、急遽、新垣と光井の2人の卒業コンサートとなったことに、多くのファンが衝撃を受けることとなった。さらに、どうしても納得がいかないという一部のファンからは、ツイッター上でプロデューサーのつんく♂に苦情が寄せられたが、つんく♂は、以下のように対応した。

ファン「ガキさん(編集部註:新垣のこと)はこれでいいって言ってるのかなー?」
つんく♂「歌いたいのに歌えない女子の気持ち、リーダーは大きな心で包んでいるさ」

ファン「すくなくとも光井さんに主役になって欲しくはないですね」
つんく♂「みんなが主役だよ」

また、光井の卒業発表が急なタイミングになったことについては、

「治ると俺も光井も信じてたからな」
「検査が4月末やったから。すまぬ」

と説明。答えづらい質問でも、誠実に回答するつんく♂に、多くのファンが心を打たれたようで、2ちゃんねるのモーニング娘。狼板では「つんく♂P 正論すぎてファンとの交流を大切にして情に厚くてカッコイイ」というスレッドが立てられた。そこでの意見を見てみると、

「つんく器でか過ぎワラタ」
「寺田さん(編集部註:つんく♂の本名)かっこよすぎww」
「行き場のない怒りを受け止めてくれる寺田に感謝せな!」
「あえて盾になってる つんくすげえ 」

といったように、絶賛する意見が大多数だった。

モーニング娘。は、今年で結成15周年を迎える。これだけの長期間、活動を続けられているのは、プロデューサーつんく♂の誠実さと、そのつんく♂に対するファンの信頼があるからなのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト