ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターで「ズッ友」がブーム?

2012.05.15 TUE

噂のネット事件簿


こちらが、「ズッ友」ブームのきっかけとなった最初のつぶやきだといわれている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ツイッター上で「ズッ友」という言葉がブームとなっている。事の発端は5月1日、あるツイッターユーザーが投稿した以下のつぶやきだったという。

「メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… メロスゎ……ぉもって……がんばった……でも……ネイル…われて……イタイょ……ゴメン……まにあわなかった……でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!」

太宰治の小説『走れメロス』を題材にしたこのつぶやきだが、投稿したユーザーがまとめたTogetter「拡散性ズッ友メロス」によると、特に元ネタがあるわけではなく、「一時期こういう感じの文章でメール送ったり、ケータイ小説を書いたり、してたじゃないですか」とのことで、『走れメロス』をケータイ小説っぽくアレンジしたもののようだ。ちなみに、「ズッ友」とは「ずっと友達」の意味。

このつぶやきが話題を呼び、ツイッター上で拡散。そして、さらにテンプレート化し、以下のような別の題材を使った“ズッ友つぶやき”が次々と投稿されている。

「さささゎ起きた…… ゴミ収集車がまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… さささゎ……ぉもって……がんばった……でも……昨日…寝つけなくて……ネムイょ……ゴメン……まにあわなかった……でも……さささとおふとんゎ……ズッ友だょ……!!」

「就活生ゎ走った…… 内定がまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… わたくしゎ……ぉもって……がんばった……でも……締切…きつくて……ゴメン……ESまにあわなかった……でも……わたくしと御社ゎ……ズッ友だょ……!!」

「アンパンマンゎ走った……バイキンマンがまってる… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… アンパンマンゎ……ぉもって……がんばった…でも……アタマ…とれて…イタイょ……ゴメン…まにあわなかった…でも…アンパンとバイキンゎ…ズッ友だょ…!!」

ツイッター上でいろいろな形になって拡散した「ズッ友」。最初の投稿から約2週間経った5月14日の時点でも、まだ「ズッ友」関連のつぶやきが投稿されている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト