ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アイドル位置ゲーは第2のプリキュア?

2012.05.15 TUE

噂のネット事件簿


位置情報登録でポイントを獲得し、アイドルを育成する『スタプラ!』。ガチャでポイントを獲得することもできる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
位置情報を利用するゲーム「位置ゲー」を提供するコロプラと、東映アニメーションが共同開発する、アイドル育成ゲーム『スタプラ!』が、5月9日に公開された。現時点ではフィーチャーフォンのみの利用となっているが、6月中にAndroid版も公開予定だという。

芸能マネージャーとなったプレイヤーが、アイドルの卵を育成するこのゲーム。携帯電話で位置情報を登録することでポイントを獲得し、そのポイントを消費しながら、エピソードを進めていくこととなる。

ストーリーやキャラクターを手がけるのは『プリキュア』シリーズの東映アニメーションで、キャラクターデザインも『プリキュア』シリーズの川村敏江が担当する。ゲーム以外でも、アニメ情報サイト『アニメイトTV』でウェブラジオを放送するほか、オリジナルCDの発売も予定されている。

『プリキュア』シリーズといえば女児向けアニメでありながら、通称“大きなお友達”といわれる男性アニメファンからも高い支持を得ている作品。そんな『プリキュア』のスタッフが手がけるということで、『スタプラ!』を「東映、第2のプリキュアはじめました」と紹介する2ちゃんねるまとめサイトもあった。

ちなみに、モバイル向けのアイドル育成ゲームとしてはモバゲーの『アイドルマスター シンデレラガールズ』(通称モバマス)が人気となっている。位置ゲーの要素と『プリキュア』の遺伝子を組み込んだ『スタプラ!』が、モバマスの人気にどう食い込んでいくか、気になるところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト