ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「夕刊アメーバニュース」オープン

2012.05.16 WED

噂のネット事件簿


オレンジを基調とした「夕刊」。サイト上部のタブをクリックすることで、トップページが「日刊」に切り替わる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
5月15日、サイバーエージェントが運営するニュースサイト「夕刊アメーバニュース」(以下「夕刊」)が公開された。同ニュースは2006年8月1日にオープンした「日刊アメーバニュース」(以下「日刊」)から派生したニュースサイトで、男性を意識した内容のニュースを掲載する。

基本的には、ほかのニュースサイトから記事配信を受ける「ニュースのポータルサイト」だが、「夕刊」編集部によるオリジナル記事も。オープン時には「外苑前→表参道等の「一駅区間」徒歩と電車早いのは?」といった小ネタから、「民主党による『シルバーウィーク』構想 70%が『反対』」という政治的な話題まで幅広い記事が公開されている。

「夕刊」の担当者によると、「日刊」の話題が女性や若者にウケるものが多いのに対し、より男性向けのサイトを目指して立ち上げられたものだという。今後はさらに、「モテる男や破天荒な生き方をしている男のインタビューなど、男性読者を意識した記事を作っていきます」とのこと。

また、デザインも男性向けを意識。「夕刊」はオレンジと白が基調となっており、すでに「オレンジ」である男性サラリーマン向け夕刊紙「夕刊フジ」や「日刊ゲンダイ」を意識したと思われる。これらの夕刊紙もそれぞれウェブサイトを持っているが、今後どのように差別化していくのか、注目されるところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト