ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「ベイスたん」ツイッターも大人気

2012.05.24 THU

噂のネット事件簿


フォロワーの挨拶にもマメに返事をするベイスたん ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4月からスポーツニュースサイト「スポーツナビ」のブログ「週刊キヨシくん」で連載されている漫画のキャラクター「ベイスたん」。横浜DeNAベイスターズが試合に勝つと白い星の形をしたごはんがもらえ、負けるとごはん抜きという設定や、無邪気な性格が人気となっている。連載開始当初から、ベイスターズの連敗や悪天候による試合中止などでごはんがもらえない日が続き、ベイスたんがやつれていたことを機に、ベイスたんの生活のゆくえに注目する人が続出していた。

そんななか、18日にベイスたんのツイッターアカウントが誕生。23日8時現在まででフォロワーは約1万4500人と、なかなかの人気ぶりだ。ツイッター上では、

「はじまったやよー!ベイスたん、ドキドキするやよ!」
「ベイスたん、はますた、いきたいやよ!おほしさまためて、きっと はますた、いくやよ!」

など試合を気にする発言のほか、

「ベイスたん、こばやしふとしとうしゅ、すきーーー!!いつも、ベイスターズのために、がんばってくれるやよ!つおくて、やさしいやよ!」
「ベイスたん、ばんちょうとうしゅ、すきやよ!つおくて、やさしくて、かっこいいやよ!」

と選手への応援も忘れない。また、ユーザーからのツイートにも答えており、

「(ぴょーんぴょーん)みほたん、おはよーやよ!きょうも、いいこと、たくさんあるやよ!」
「こんにちは~やよ!ベイスたん、あいさつ、すきーー!(ぴょーん ぴょーん)」

などと、ひとつひとつ返信している。

漫画でもツイッターを始めたことを取り上げており、22日にベイスターズが6-2で日本ハムファイターズに敗れたときには、ツイッターのロゴのような、青い鳥が登場するなど、読者を飽きさせない。ブログとツイッターの住み分けを上手にこなしており、どちらも目が離せないものとなっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト