ネット界の“旬”なニュースをお届け!

全角英数にイラっとする人向けアドオン

2012.05.30 WED

噂のネット事件簿


気持ちいいくらい半角英数に切り替わる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
新聞社サイト上の記事などで、URLが全角で表記されており、半角英数文字しか受け付けないアドレスバーにはコピー&ペーストすることができず、イラっとした経験がある人は多いのでは? そんなストレスを解消するアドオンが話題となっている。

閲覧中のページの全角英数文字を半角にするのは、Google Chromeの拡張アドオン「さよなら全角英数」。1月に@soranchuさん、@koeriさん夫婦のページ「tande Lab」でリリースされて以来、じわじわと注目が集まり、5月25日ITニュース紹介サイト「ねとらぼ」で紹介され、さらに話題に。ツイッター上では

「うん快適w」
「地味にありがたすぎて泣ける」
「本当良いものを作ってくれた」

という喜びの声があがっている。アドレスバーの右に追加される赤いアイコンをクリックすることで、「さよなら全角英数」「このページでの半角変換を無効にする」などを選ぶことができる仕組み。試しに使ってみると、新聞社サイトやプレスリリースなどに含まれる全角英数文字が、残らず半角に切り替わる。

使ってみた人のなかには全角英数文字だけでなく「全角スペースも弾かれてブログのデザインが崩れちゃうのが残念」という声があったが、それについては@soranchuさんが「設定画面から全角スペースの変換を無効にする事が出来ますよ。今後は行頭のスペースのみ変換しない設定を追加する予定です」と回答している。リリース以来、すでに2回の更新が加えられている同アドオン。ユーザーの「もっとこうして!」という要望があがるのも、それだけ需要が多かったからかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト