ネット界の“旬”なニュースをお届け!

NAVER「公式まとめ」Facebookよりイイ?

2012.05.30 WED

噂のネット事件簿


第1弾となったSUBARUの「公式まとめ」。ソーシャルの反応だけでなく「車種別歴史まとめとか、新車スペック+写真まとめとかそういうの欲しいな」という声も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
NHN Japanが運営するキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」が、24日に企業のPR・コミュニケーション担当者向けに「公式まとめ」を開設した。

ネット上に分散した情報を、まとめ記事として集約することで、PRなどに活用させるのが狙いだ。「公式まとめ」の第一弾は自動車の「SUBARU公式まとめ」で、新車に乗った人のつぶやき・車体の画像・試乗動画・体験談ブログ・お役立ち情報などのまとめ記事を1カ所で見ることができる。

ちなみに使用料は、3カ月 1000万円~とのこと。ツイッター上での反応は、

「NAVERはいいサービスを開発したよね」
「中途半端に企業のFacebookページ運営するより効果的かも。。?」(原文ママ)

という好意的な声があがっているが、

「またSNS担当者を苦しめる…w」

というボヤキも…。使用料も高いのか安いのか、前例がないだけに判定が難しいが、「今後の発展が楽しみ」と、これからの展開に期待する声が多数だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト