ネット界の“旬”なニュースをお届け!

達人が競う株価予想コーナー

2012.06.13 WED

噂のネット事件簿


株価予想コーナートップページでは、新着の予想などが随時更新されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1日、投資情報の総合サイトYahoo!ファイナンスに新コーナー「株価予想」がオープンした。同コーナーは、金融の識者やアナリストなどのプロたちが「投資の達人」として、日々株価動向を予想するもの。株の売買をするうえで必要な、情報収集の手助けになりそうだ。

達人の予想が当日の取引開始前までに掲載され、当日中に勝ち負けが決定。予想の振り返りとして「勝者の弁・敗者の弁」が達人の写真とともに掲載される。勝者は堂々としたポーズをとり、敗者は泣き顔や頭を抱えたポーズをとるなど、茶目っ気たっぷりにプロのプライドを賭けた戦いが繰り広げられている。

例えば12日0時現在、達人たちは、

「【売り】任天堂  空売りデイトレ戦略」(西村剛氏)
「逆張り派がこぞって注目!【買い】 ドクターシーラボ」(大内崇氏)

などと予想。さらに予想理由も解説されており、達人それぞれのプロフィールページには、過去の勝敗や通算の勝率も表示される。12日現在36人の達人が登録されており、勝率が高いのは4勝1敗の横山利香氏(勝率:80%)、5勝2敗の向後はるみ氏(勝率:71%)。その他「『自信あり』の日本株を予想」として達人オススメの日本株コーナーもあり、初心者にもわかりやすい。

なお、達人たちの予想は個別の銘柄の予想だけではない。「日経平均」「米国ドル」といったタグでは指数や為替についての予想も行われ、FX投資家も参考になる内容になっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト