ネット界の“旬”なニュースをお届け!

青いエビ ネットではよく見る!?

2012.06.14 THU

噂のネット事件簿


Googleの画像検索で「blue lobster」といれると、こんなにもたくさんの写真が。今回に限らず、ときたま青いロブスターは発見されてきたようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
カナダ東部で鮮やかな青色をしたロブスターが網にかかったことが報じられ、話題となっている。CNN日本語版サイトによると、「200万匹に1匹の突然変異」だという。

同サイトによると、捕った人が近くの海洋研究所に持ち込んだが「あまり興味を示されなかった」ため、友人の提案でインターネットを通じて売り出すことにしたものの、抗議する電話やメールが相次いだため、広告を取り消したという。

このニュースに、日本のネットでも、

「すげえ、本当に青い、モビルスーツみたい」
「予想外の美しさだった」
「綺麗だけどこれ買ってもどうしようもないな」(以上2ちゃんねる・ニュース速報板)
「珍しすぎて扱いが難しい」
「思った以上に真っ青だった」(以上ツイッター )

と驚いた人が多数いた様子。2ちゃんねるの「【画像】珍しいから青いロブスターをネットで売ろうとしたら、炎上したお(´;ω;`)」というスレッドでは、

「あれ なんかサバ食わせたら青くなるとかなかったっけ 」
「ザリガニに鯖を食べさせると…青くなる へぇ~ へぇ~ へぇ~
ってトリビアでみたわ」

というプチ情報をあげる人もいる一方で、Google画像検索を紹介する人も登場。あちこちで発見されたらしい、珍しい青いロブスターの写真が大量にアップされている。 珍しいと誰かと共有したくなる、というのも、ネット時代の特徴なのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト