ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット発の恋愛の悩み

2012.06.15 FRI

噂のネット事件簿


ネットだからこその不安や悩みも?
恋愛に悩みはつきものだが、6月12日、2ちゃんねる・ニュー速VIP板に、「ネットで知り合った女の子と半年メールしてるんだけど」というスレッドを立て、「それなりに趣味も合うし良い感じなんだけど昨日写メ交換してから、なんか女の子のテンションが違う気がする」という悩みを吐露する人が登場。

スレッドを立てた人は「顔文字とか多様してくれてたのに、!マークが殆どになってきた 」(原文ママ)と説明。「女の子の気持ち教えて もしかしたら照れてるだけかな?」と女心を理解できず苦しんでいる様子を告白したところ、スレッドを見たネットユーザーたちがアドバイスしている模様だ。

「可能性は何%ぐらいある?」「積極的にメール送った方がいいかな?」「会いたいって言えないんだよ! 恥ずかしいし、拒否られるの怖い」などと矢継ぎ早に不安な胸中を吐露するスレッド主に対し、「顔がタイプじゃなかったんだよ」と厳しい意見を浴びせるユーザーがいる一方、「半年もメールしてるんだったら頑張ればいけるんじゃね」と応援する声などが寄せられた。不安を募らせ失恋モードになったスレッド主を、

「会いたいならそう言ってみればいい
このままじゃ、戦ってないのに『負けた』って言って諦めてるようなもんだぞ」
「こんなとこで相談してる暇があるなら当たって砕けようぜ」

など、ユーザーたちが励ます展開に。メールでのやり取りが主だと、相手の気持ちを図りかねるなど悩みは尽きない。ネット発の恋愛は、他にどんな悩みや障害があるのだろうか。

Yahoo!知恵袋にも“ネット発の恋愛”については多数質問 が投稿されている。

「ネットで知り合った人と実際にあったり恋愛関係になることは、世間体が悪いでしょうか?」
「ネットでの恋愛って成立するものですか?」

などネット上の恋愛ならではの悩みや疑問が多いようだ。これに対し経験者たちが回答をしている。世間体を気にする相談者に対し「mixiなどの認知されているサイトなら今のご時世恥ずかしいはなしでもありません」と背中を押すようなコメントを送ったり、ネット上の恋愛については「成立しますよ。実際に私の身近な人がネットで出会った人と結婚しましたから。二人はとってもうまくいっているし、幸せそうです」といった実体験をもとにした声が多く寄せられている。ネット上での恋愛の悩みは、ネットで癒されている人が多いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト