ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「履歴書は手書き?」で活発な議論

2012.06.18 MON

噂のネット事件簿


Wordで履歴書を作る際のテンプレート。空欄に入力するだけなので、手書きに比べると確かに手間が省けるが… ※画像はスクリーンショットです
採用でSNSを活用する企業が登場するなど、就職や転職活動はデジタル化してきている。そんななか、しばしば2ちゃんねるなどで話題にあがるのが「履歴書は手書きにするべきか、それともパソコンで作成したものでいいのか」という議論だ。

たとえば、5月16日に2ちゃんねるのニュース速報VIP板では「履歴書ってパソコンだと印象悪いの?」というスレッドが立てられている。そこでの意見をピックアップしてみると

「俺はPCで書いて出してるけど結果に影響するかわかるほど応募してないし採用する立場でもないから今後もそうする」「つい最近Wordで作成した履歴書と職務経歴書もって面接いったら内定もらったから大丈夫じゃない?人事の人が若かったからかな?」
など、実際にパソコンで作った履歴書で応募している人もいるようだ。一方で

「どちらでも良いとは思うがやっぱり手書きの方が印象は良いわな」
「一応本人が書いたことを保障するために名前だけ手書きにするか印鑑を押すかのどっちかはやっとけ」
「名前だけは丁寧に手書きしといたほうが良いらしいな」

など、手書きの方が無難だ、という声もあり意見がわかれている。

また、6月13日に2ちゃんねるの別の板では、ニュースサイト「J-CAST会社ウォッチ」の「『履歴書は手書きがいいの?』論争に決着をつけよう」という記事をもとにスレッドが立てられた。そこでは、

「ハロワの求人担当が持ってきた心得みたいな物には、手書きで書けって書いてあった」
「手書きで分かることは確実にあるよ でも職歴と資格だけは印刷させてくれ」
「俺だってPCで印刷でおkならどんなに楽だろうと思うよ でも企業側は古い人間がほとんどなわけだし安全策取るために手書きでやらざるを得ない」(原文ママ)

と手書きの方が無難という声が多かった。また、なかには、

「俺、字下手くそだからワードで下書き書いて、黒20%ぐらいでプリントアウトしたものをボールペンで清書してる。無駄なことやってるなぁと思いつつも写経みたいなもんだと割り切ってる」

という、涙ぐましい努力で履歴書を書いているネット住民もいた。いずれにしろ、「パソコンで作った方が楽」という本音を抱きながら、手書きの履歴書を作成しているネット住民が多いようだ。

結局、履歴書は手書きにするべきか、パソコンで作るべきか、答えは出ていないが、気になっている人も多いはず。まだまだこの議論は、続きそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト