ネット界の“旬”なニュースをお届け!

FFIII公式キャッチコピー募集中

2012.06.22 FRI

噂のネット事件簿


ツイッター上で行われる「FFIII公式キャッチコピーコンテスト」。ゲーム内の主人公たちの最初の職業が「たまねぎ戦士」であることから「たまねぎ」というキーワードを使ったコピーが多く応募されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
スクウェア・エニックスは、PSP専用ソフト『FINAL FANTASY III』(以下FFIII)が9月20日に発売されることを記念して、「FFIII公式キャッチコピーコンテスト」を開催している。

このコンテストの舞台となるのは、ツイッター。応募するにはまず、自身のツイッターアカウントを持っていることが前提となり、さらにFFIIIの公式アカウント(@ff3psp)をフォローする必要がある。そして、ハッシュタグ「#FF3キャッチコンテスト」をつけて、自分で考えたキャッチコピーをツイート。そのツイートがFFIIIの公式アカウントにリツイートされると、その時点でエントリー完了、という流れだ。

また、投票は、応募された作品を公式リツイートすることで行われる。つまり、公式リツイートの数が多い作品が優秀作品に選ばれることとなる。

6月21日現在、FFIIIの公式アカウントのフォロワー数は467。すべてのフォロワーが応募しているというわけではないだろうが、その多くが自作のキャッチコピーを投稿しているようだ。

作品の応募期間は7月2日まで。7月8日まで行われる第一次投票を経て、決選投票(7月13日から23日)によって優勝作品が決定する。優勝作品はFFIIIの公式ポスターやウェブサイトで使用されるとのこと。

ちなみに、現在ランキング1位となっているのは、

「『そこに隠し通路あるぞ』 新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔 光の戦士だった。」

というキャッチコピーで、6月20日の時点で210件のリツイートがあった。

このほかにも、『FFIII』の発売記念キャンペーンとしては、キャラクターデザイン担当の吉田明彦氏に描いてほしいFFIIIの名場面も募集中。さらには、FFIII内で使用されている楽曲『悠久の風』をアレンジして演奏した動画のコンテストも行われている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト