ネット界の“旬”なニュースをお届け!

まいんちゃん降臨でネット界大騒ぎ

2012.06.26 TUE

噂のネット事件簿


子供向け番組ながら、ネット上の“大きなお友達”に爆発的な人気を誇るまいんちゃん。ネット住民の中には、まいんちゃんの決め言葉「ハピハピハッピ~」と書きこむネットユーザーも多い ※この画像はサイトのスクリーンショットです
6月23日にKスタ宮城で行われた楽天イーグルス対千葉ロッテ戦の始球式に、NHK教育テレビの料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』に出演中の“まいんちゃん”こと福原遥さん(13)が登場。ネットの一部では、まいんちゃんの降臨に、ただならぬ盛り上がりとなった。

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』は、NHK教育テレビで月曜から金曜まで放送されている10分間の子供向け料理番組。番組は、アニメコーナーと実際に料理を作るコーナーに分かれており、まいんちゃんはアニメコーナーの声優と、実写部分の料理作りを担当している。

まいんちゃんはネット上で絶大な人気を誇り、2ちゃんねるの実況板では、わずか10分間の放送時間内にスレッドを1つ(=書き込み数1000)消費することもあるほど。それゆえ、まいんちゃんの本人が始球式に登場するというニュースは、ネット上では大注目。各種ネットニュースサイトや2ちゃんねるでは、「Kスタにまいんちゃんがやってくるンゴwwww」「まいんちゃんが始球式にやってくるぞ! みんなハピハピハッピ~!」といったネタで早くより盛り上がっていた。

そして23日、予定通りまいんちゃんがKスタに登場すると、2ちゃんねる実況板の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」のスレッドには、ネット住民が大集合。試合開始直前にまいんちゃんがKスタに登場すると、スレッドには

「まいんちゃんキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!」
「かわえええええええええええええええええ」
「サウスポーきゃわわわ」

と、興奮した書き込みが殺到し、試合後も2ちゃんねるには「まいんちゃんの始球式かわええええええええwwwww」「まいんちゃんこと福原遥ちゃんが始球式に登場」「【画像】まいんちゃんの始球式wwwwww」といったスレッドが乱立するなど、当日はさながら“まいんちゃん祭り”といった盛り上がり。

そのかわいらしさから、絶大なに人気を誇るまいんちゃん。とはいえ、熱烈なファンを中心とした盛り上がりのため、驚くユーザーもいた様子。“まいんちゃん祭り”の最中にも、ネット上に「すまんガチでなんでこの子人気あるんだ?」という質問が登場したが、それに対しては「さてはクッキンアイドルあいまいまいん!観たこと無いな? ちびるで」という回答が寄せられている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト