ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2ch関連サイトを一括検索「モナミ」

2012.06.28 THU

噂のネット事件簿


2ちゃんねる関連のサイトを一括検索できる「2ch検索モナミ」。女の子キャラクターということでワンピースを着ている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ITサービス会社・クートンは、2ちゃんねる関連サイトを一括で横断検索できるサーチエンジン「2ch検索モナミ」を公開した。

この「2ch検索モナミ」は、2ちゃんねるの現行スレッド、過去ログ、まとめサイトを一括で検索できるサービス。検索結果は「現行スレッド」「過去ログ」「2chまとめ」の3つに絞り込むことができる。

また、サーチエンジンだけでなく、「ニュース」「芸スポ」「アニメ・漫画」「VIP」といったカテゴリ別の2ちゃんねる関連サイトのリンク集も設置している。「モナミ」という名前は、2ちゃんねるのアスキーアートでおなじみのキャラクター「モナー」の女の子版をイメージした「モナ美」という名前からきているのだという。

この「2ch検索モナミ」がオープンした6月26日に、2ちゃんねるのニュース速報VIP板では、「2chの検索サイト作った」というスレッドが立てられている。スレッドを立てた人物は「モナミ」の開発者あるいは管理者だといっており、

「真面目に運営していくのでよろしくおねがいします。
質問、要望とかあれば」

と書き込んでいる。これに対し、ネット住民からは、いくつかの質問が寄せられ、スレッド主はそれぞれについて、以下のように回答している。

ネット住民
「え?ただのGoogleの検索窓と
アフィサイトのリンク集じゃないの?」
スレッド主
「技術的には誰でも簡単に作れますが、ありそうでなかったので」

ネット住民
「フランス語の mon ami も意識した?」
スレッド主
「意識しました。
あとサイト名の候補にあげていたのは『モナー + Result(結果)』で『モナリザ』とかですね」

ネット住民
「携帯にも対応しろよ」
スレッド主
「携帯対応がんばります(`・ω・´) 」

本当にこのスレッドを立てた人物が「モナミ」の開発者かどうかは定かではないが、2ちゃんねる関連の検索サイトということで、2ちゃんねらーに意見を求めたのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト