ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アノニマス オフ会は「ゴミ拾い」

2012.07.05 THU

噂のネット事件簿


今回の開催地はサイト内のアンケートを参考に決定された。次の開催は未定 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本のネット界をお騒がせしているハッカー集団「アノニマス」だが、今度は「オフ会」の開催を発表したことが話題となっている。

これまで、日本の違法ダウンロード刑事罰化法案に対し精力的な活動をしているアノニマスは、「人類のインターネット上での自由を、政府やコンテンツ産業が取り上げようとしていることを憂えて集結した、世界中の意思であり、行動する個人である」と改めて宣言。

そして参加者がアノニマスの特徴でもある仮面にスーツを着て集うオフ会を7月7日に計画。アノニマスが何者で、何を憂えているかを説明したチラシを配りながら、ゴミを拾うというのだ。

2ちゃんねるのニュース速報+板上では「【社会】 “違法ダウンロード罰則化反対!”の世界的ハッカー集団「アノニマス」、渋谷でオフ会開催」というスレッドが立てられ、

「案外気さくw 」
「七夕の日を選ぶとは案外ロマンチストだな」
「こいつら本当にハッカー集団なのだろうか…」

と、街中にアノニマスが出現することに驚く声のほか、すでに日本政府関連のいくつかのサイトのハッキングが行われているため、

「そのまましょっ引かれないものかねwww」
「逮捕されるんじゃねーの?w」

と心配する声があがっている。

アノニマスは、このオフ会は「違法・不法行為」や、「公序良俗に反する行為」は一切ないとし、「掃除するだけのOFFです」と強調。さらに「本作戦では、クリックの代わりにクリーニングを行う」とシャレを効かせたコメントをしているが、果たして渋谷の街にどれほどの“仮面”が集うのか、注目している人も多いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト